飛行機の中で
息子と一緒に寝てしまって、

起きたらすぐに機内食。


機内食がディナーになりました。
{86BACC90-60D8-4BAE-868F-C6822A59A738}
ベトナム人のCAさんから
「???」←(聞き取れなかった)と
「ジャパニーズスタイル」と聞かれて
聞き取れた方にしました(笑)


来てみて見た目に
「どのへんがジャパニーズスタイル???」


と思いましたが、
よく見ると右下はカツ丼でした。
カツ丼がジャパニーズらしいです(笑)




{64FEE7EE-F970-4368-A05C-47E8753ABB6D}
CAさんが息子に遊ぶものを持ってきて
くださいました。
なんだろう?まだ開けていません^^;



{656E1A2B-8252-41F4-B2AD-F96FA27D4CF3}
ベトナム航空のCAさんの制服は
アオザイ モチーフのもの。

デザイナーのアユミオさんたちが
言っている、
長いワンピースに
パンツを合わせる
「ロング&「リーン」の元祖を見つけました(笑)


実際にこの制服見るとぴっちりした制服で、
アオザイ風のトップスのスリットから
みんなちょっと横っ腹が見える。

着てらっしゃるCAさんたちのスタイルが
素晴らしく、
これは1ミリだって太れないんじゃ💦
というくらい
お腹ぺったんこで高身長でお綺麗でした!





息子と遊んでいたらゆっくり映画を観れる
事もなく。
(イヤホン引っ張られたり、画面を触られて
映画が終了したり)

バタバタしていたら
5時間ほどでハノイに到着。
{79C47947-FD62-41FC-B47B-A683238966CD}


到着したのは、
現地時間21時。
日本時間は23時でした。
{4D393412-DBA1-493E-81BE-CA60FFEF7A43}
興奮してまだしつこく起きている人。
さすがに早朝から私たちと共に起きて、
ラウンジや飛行機で30分ずつしか
寝なかった彼は、
私たちがキャリーケースが
出てくるのを待っている間に
この日最後のミルクを飲んで撃沈。


本気寝に入ったので、
どんな体勢になってもぐっすりでした。




ハノイはじっとり湿度が高くて
日本から着込んできた私たちには
汗が出そうな暑さ。
{792700CF-DAC2-4EB6-880F-53B209F37412}


予約していたガイドさん付き
ハイヤーに乗り、ホテルへ直行
{255D461E-DAA8-465E-A89C-E37708D41722}


ガイドさんが、
『この橋は日本の会社が作ったんですよ』
と教えてくださいました^^

大きな川に長い橋だったので、
レインボーの橋は通り甲斐がありました^^




ハノイ、二車線で道路の真ん中に
白線があるのに
ハイヤーも周りの車も白線の上を
運転しています。

夜でも結構 車が通っているのに!

どの車も
きちんと白線を超えないで走る
という事をする気がない(笑)

だから追い越したい車は
プププププーーー!
とクラクション鳴らしまくりです。



その、
道路の白線は無意味に超えてはいけない
という私が持っていた常識を
覆されたこの感じ。

こんなルーズでも国としてやっていけてる所、
あー、日本脱出して海外来たー♡

とまたこんな所でテンションが上がりました(笑)





そうそう。
泊まるホテルさえ聞いていませんでしたが(笑)
ハノイで1番いいらしい
インターコンチネンタル ホテルでした。

ホテルは湖の中にありました!
{32CCA01F-55DC-4DBB-8D93-A72110B4F190}
バルコニーから。


夜ということで水面に反射する光がとても綺麗。




なんかどこ見てもオサレーーー!
{00C56C03-DC22-4C0A-9D96-B7060EB75C1D}

{FE8BB4EC-DB63-4550-A7A4-332503E25AD6}


一緒にきた会社の方も同じホテルで別の部屋。
疲れたし、お疲れ会しようということになり、
荷ほどきもそこそこに
BARへ。
{EF901405-2BFE-4467-889E-8386C7D67E9A}
↑この真ん中のがBARでした。


綺麗な景観に疲れも吹っ飛ぶ私(笑)




{3EFF11C6-8C93-4E56-80B9-007C42FEF7F7}



せっかくなので、外の席へ。
空港の外に出た時から蚊がぶんぶん。

虫除けスプレーとリングとシールを
駆使してまで外の席(笑)
{D5628443-65DD-4004-830B-62C8B9BAA683}
湖の対岸の夜景が綺麗♡



実は、旅行の前日まで3回目のファスティングを
行なっていたので
一度に食べる量を気を付けていました。


お酒も飲むのを我慢していましたが、
あっさり解禁(笑)
{C7D46806-D8CA-454A-93E9-7BBC9BEAD13E}
モヒートにパイナップルが入ってる感じの
カクテルで^^




ちなみに、子どもの刺激のために
海外旅行へ…なんて1ミリも考えていません。


どこで何をしていてもこの時期の子どもは
刺激を受けて育っていくから。


息子はただ、旅行好きの夫婦に
付き合わされているだけです(笑)




そんな旅が始まりました。
息子が寝ている間にまたブログをアップしていきます^^




つづく