のびのび自分育て中・

スタイリングカラーアドバイザー

大森藍香です

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ スーツケースこのブログについて スーツケース30歳年の差婚生活
 スーツケース私のファッション観遍歴

 

 

木曜〜土曜まで

主人の会社の社員さんファミリーと

主人の同級生さんファミリーが

遊びに来てくれました。




今回来た子どもは、

小3の男の子、

小1の女の子、

年少の女の子。

{BFBEECA1-D2BA-4F25-87AF-991391E76097}
息子の顔よ(笑)



去年も東京からはるばる来てくれた

小3の男の子。

息子のこと自分なりに

とっても可愛がって

くれました(*^_^*)

{8B7802F7-BBAC-41EE-A43A-F9071F9ACB8F}
プレゼントに持ってきてくれた
絵本を読んでくれたり、


一緒に行ったプールでは、
息子と遊ぶというかビート板
扱いされてた息子…(笑)
{C203CA25-B1C5-460B-8B24-2E28606ADD75}


バタ足指導され
{CF3BAB5E-9C25-4937-ADC6-D7F6A9044B75}


ぐるぐる回される

この時私だけでなく主人も隣にいました( ̄▽ ̄)



息子が号泣したらやめさせようと
思って見守っていましたが、
息子泣かない。

プールから上がって部屋では顔を
触られいじられると
ニッコニコしてました。
子どもって子ども好きですね〜(^^)



誰かが遊びにきてくれたら
いつものお決まりパターンで
船で無人浜へ。
私はマリンジェットで無人浜へ。
{292D46CB-4002-4C61-8F0B-D81514707370}


朝からダラダラとBBQしながら
砂で遊んだり、
カニを捕まえたり、
海に浮かんだり、
シュノーケリングしたり、
ジェットしたり、
船の上から釣りしたり、
大人はおしゃべりしたり…

自由気ままに6時間くらいは
無人浜で過ごします。
{39A56C09-D70B-43D6-96A0-1325B3DCD826}
ここに来たばかりの7月中旬には、
テントの中で寝ているだけだった息子も、
寝返りを覚えて、
周りにあるタオルを掴んで口に入れる
ようになって、
起きてヒマなら泣いて呼ぶようになって…


出来ることが少しずつ増えました✨
腰が座ったら浜辺で砂遊び出来るんだけど
それはまだすぐには出来なさそう。




前にテレビで見て買っておいたのに
一回も使ったことが無かった
アイスが作れるボール
初めて活用してみました!

材料を入れて、材料の容器の周りには
氷と塩を入れて振ると出来上がり。
{91C4883D-10CC-4340-874D-16F21164711B}



子どもたちが振るの忘れて放置時間が
長かったからか、半分はドロドロの
ままでしたが、
子ども3人で分けてちょうどの量で
3人ペロリと食べてまた海に戻って
いきました。
{CE37A3BB-687B-4666-B520-D69119972ABC}


子どもってご飯食べること忘れて
数時間 海に浸かって遊べるからすごい。


そりゃ痩せてるわ(笑)



夜は主人が自由研究のお手伝いして
海水から塩を精製。
{88DF1186-864C-4E67-BD16-FF67BF2709BE}
煮詰めるとほんとに塩が出来てくる!
なかなか面白かったです。



翌日には伊根の舟屋に行って
カモメにエサやり。
{97782E33-8DE5-406B-A0CE-471181F55FE0}


3日間いて、
子どもたちはすっかり
打ち解けていました(*^_^*)



みんなアクティブな子たちで、
船には大人の手を借りずに飛び乗るし、
海では砂や生き物を怖がらずガシガシ遊んで
海から戻ってさらにプールで遊んで
子どもの体力とテンションの高さに
驚き(^^;;


最後の船遊びのあとに、
年少の女の子が小3男の子に、
「おうじさま」とさらっと声かけてたのにも
びっくり(笑)



子どもたちでごっこ遊びでも
してたのかな(笑)





女の子たちも息子を「かわい〜」と
たくさん触ってくれました(*^_^*)



普通は子どもって何を触っているか
分からないからか、
赤ちゃんを触っちゃダメって
言われるみたいですが、

私は菌に強くなって欲しいし、
赤ちゃん触りたい子どもの気持ちを優先
したいのでどんどん触りまくってくれてOK。



今の時期も可愛いけど、
大きな子について回る息子の姿も
早く見てみたいなぁ(*^_^*)



周りへの興味が出て来てキョロキョロする
ようになったので
最近前向き抱っこデビューしました。
{476CB25F-E6BA-41BF-B207-AE7D2B986F9D}
これをしていると、すれ違う
大人と子どものほとんどが立ち止まって
触っていってくれます。



昨日もエレベーターに乗りあわせた
小さな女の子たちに
息子は顔や手足を触られまくってました。



やっぱりお母さんはやめなさい💦
って困られてましたけど。



生後三ヶ月の赤ちゃんの触感を子どもたち、
大人たちに感じてほしいし、

生後三ヶ月の今 色んな刺激を受けて
どんどん五感を発達させて欲しいです。





私自身、友達と友達を引き合わせて
仲良くなって
私抜きで会ってたり、
コラボして仕事の幅が広がる様を
見るのが好き。


その延長で、息子を通して
新しい繋がりが出来たり、
子どもや大人が
「リアル赤ちゃんってこう」
っていう発見を見つける瞬間に
立ち会えるのが喜びです(^^)

 

 

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}