大人になっても楽しい♡

「年齢、体型、環境、トレンド…
変わってしまったらオシャレも
分からなくなって毎日つまらない。」

そんな方がまたオシャレしたい
きっかけにこのブログがなれば幸いです。

 

このブログについて

 

 


 

スタイリングカラーアドバイザー・

人気の出るカラーリスト養成講師

大森藍香です

 

 

 


今日は 一般予約はしていない、

出張グループ診断に行ってきました(^^)


いつも月一のビューティイベントに

参加させていただいています。




以前は電車移動でしたが、

重たいキャリー+息子の移動は大変なので

車で伺っています。




先月受けてくださったY様が、
診断直後から
旦那様とお友達の診断もして欲しいと
言ってくださり、

・Yさまの旦那様のカラー診断(単体、ブック付)
・Yさまのお友達のカラー診断(単体、ブック付)
・Yさま自身の追加診断(イメージコンサル)
をさせていただきました。


産後初めての3人連続!!
有り難い事ですねぇー(^^)♡


まず旦那様。
なりたいイメージが、
健康的で清潔感があり、
信頼感、頼り甲斐がある
だったので、
Best  of best colorは
清潔感のある色3色
信頼感のある色1色を選びました。
{E79EC4D5-8474-4885-9FA2-3D970C5F9631}


ベーシックカラーは
白、明るいグレー、ネイビー。
ザ・仕事のできる大人の男性なカラーです✨
{B8FA3F6C-D0C7-4718-9427-C5373BAAE03D}



----------


お次はYさまのお友達。

なりたいイメージは
年相応にオシャレでした。

実は「年相応」にって漠然とし過ぎる
フレーズです(^_^;)
だって、似合う色を纏うと
今見られているよりも若く見られるから。


それは、若作りではなくて
若々しいというプラスのイメージです(^^)
{E7BCC376-1EF7-4206-862A-FCF8FDBE3716}

お友達さんは肌が白くて透明感があって
似合う範囲が広い✨
普段は黒ばっかり!らしいですが、
こんな色がより肌ツヤよく、
若々しくなりました(^^)



可愛い色でも娘さんと同じものは
大人は痛いですから(笑)
色は可愛いけれど、
シャツなど若い子より年を重ねた方が
似合うアイテムを取り入れると
年相応にオシャレな雰囲気に
なります♪
{AD2F24DF-8F6E-4D0B-BDDB-F51BB45F87BC}
ベーシックカラーもイエローベースから
ブルーベースまで
ベースの色はあまり関係なく
お似合いでした。


似合う範囲が広いのはいいこと。
だけど、
4シーズン分けするパーソナルカラー診断の
やり方では、なかなかカラーリスト泣かせな
結果な方でした。


4シーズンでは割り切れない(^_^;)
そんなタイプの方もいらっしゃいます。



そして最後にYさまの追加診断でした。

柄や生地の質感、襟の形やスカートの丈を見て
骨格的に似合うものの
見極めをしていきました。


13時から始まり、18時頃に
全て終了しました。

----------


ボディエステ、スキンケア講座があって、
来月のカラー診断を受けたい方が
見学にいらっしゃったりと、
最大5人くらいに覗かれてました(^_^;)
{596D008E-C73C-4442-AC0C-94C0356187BC}


ビューティイベントの主催の
そして右が赤リップイメージを広めたい私(笑)
{CA0253C0-FB51-4932-860A-485AA244E23A}

いつもね…この最後のスリーショットのために
自分を磨こうって思うんです😂

だって二人とも私よりも一回り以上上で
めちゃくちゃ美肌でスタイルが良いのです。


「私も頑張ろう」ではなく、
「自分磨きして当たり前」と
思わせてくださるメンターです。



と、いうことで子どもはいるけど
日々マッサージと次回ファスティングに
向けて
良いものしか口にしないダイエットを
続けていきます💨




ビューティプラスで撮ると
アラが全て吹っ飛びますが
最近シミだらけです。

そろそろレーザーに行こうかな。
{89425FC6-20D2-44E3-BBC6-7EFDD82D6195}

今日は長時間この人も頑張ってくれました。


前半:人見知り、場所見知りで泣く

中間:つかまり立ちに勤しむ

後半:綺麗な人たちにかまわれてご機嫌(笑)




 
前回はずり這いでコードかみかみマンだったので
大変でしたが、
今回はいろんな人に抱っこされたり、
転んでも転んでも果敢に一人で
つかまり立ちされてました。

 



来月のグループ診断時には

立ってそうです…



グループ診断では、息子の面倒を

見てくださる方々、

お客様も巻き込んでドレープを畳んで

もらったりと

皆さんに協力していただくことで

かなり助かっています。




皆さまありがとうございました✨



お別れの挨拶はもちろん、

「良いお年を〜」でした。

1年早かったです(^_^;)

来年もよろしくお願いいたします♡


 

 


 

 

グラデーションカラースケール®は
日本パーソナルファッションカラー協会
メソッドに基づきライセンス契約をした
認定カラーリストとして取り扱っています

JPFCAロゴ

http://jpfca.com

 

認定講師・認定カラーリスト一覧はこちら

 

 


 

 

 

マル読者登録はこちらからどうぞ

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マル大森藍香のプロフィールはこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マルご提供中のサービスメニュー一覧はこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

・パーソナルファッションカラー診断

 &イメージコンサル

・ショッピング同行

・新米カラーリスト相談室(準備中)

・JPFCA認定カラーリスト養成(準備中)

・色のオーダーセミナー(準備中)

 

 

 

 

マルご予約&お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 


 

 

 

今までお越しいただいたお客様

 

大阪

  ∟枚方・交野・高槻・寝屋川・香里園・樟葉

    堺・豊中・住之江・帝塚山・鶴見緑地

    阿倍野・天王寺・淀川区・狭山・泉佐野

    八尾・東大阪・茨木・谷町・桜川・肥後町

    摂津・千里丘・日本橋・福島・泉南・東淀川

    住吉・旭・南船場・吹田

兵庫

   ∟芦屋・西宮・滝野・尼崎・武庫之荘・川西・姫路

京都

  ∟宇治・京都・八幡・京田辺

愛知

  ∟名古屋・一宮

香川

  ∟高松

山口

  ∟山口・宇部・防府・下松・阿知須・岩国

滋賀

  ∟南草津

 

ドイツ・オーストラリア・台湾・韓国


スタイリングカラーアドバイザー
JPFCA認定講師
大森藍香です



ブログ内で正式に発表した事はないですが、
2013年1月からプロカラーリスト
としての活動を始めました(^^)




その時に作ったコラージュです↓
{2F0D321B-36B6-49B1-8DE2-CC170CCEE543}
4シーズンのコラージュ掲載はこちら


「あいかぽにっき」はカラー診断を
する前のこのブログのタイトルです(笑)
(タイトルは何回でも変更出来ます)



診断練習の時から自宅サロンではなく、
色んなレンタルスペースを借りたり
友達の家へキャリーバッグを引きずって
出張診断していました。

だから、道具は練習中に揃えていました。




この頃のカラー診断の持ち物は
・ケープ(服の色を隠すもの)
・ドレープ
・バインダー
・カルテ
・ペン
・姿見or卓上鏡
・ダッカールとシュシュ
・カラーアドバイスシート
・名刺

くらいだったと思います。
今思えば少ない(笑)

これらを小さなキャリーバッグに詰めていました(^^)
{7027EFEE-2951-43DF-8B12-37FBEFFE2AE9}


価格は、
なんとなーく
習っていた先生より
ちょっと安いくらいでいいか


という感じで

4,500円で始めました。



後になって、
適当な価格設定が自分の首を
締めることになります(^_^;)


----------




「プロになりました」



と宣言して
いきなりお客様が押し寄せるはずもなく。





養成講座に通っている間に
隣の棟で自宅サロンでネイルをされていた

仲良くなっていて、
お互いこの地に来たばかりで
仕事をこれから広めていきたいと
考えていたので


2013年1月24日
初めてのネイル×カラーのコラボイベントを
開催したのでした(^^)

当たり前ですが、

◯月◯日にイベントをすると決めるという事は、


ブログでイベントの告知をしたり、
それまでに予行練習をしたり、
道具を揃えたりと
準備は前々からやっています。


それをいつから計画していたのかは忘れましたが、


12月まで50人無料診断をしていたので
その前から構想してたんだろうと思います。



ほぼ5年前のワタシ。
甘めエレガント目指してたな。
懐かしい。
{01ADD927-38D0-49C5-BC7E-B8A92A440E16}


このコラボイベントは何回もしていました(^^)



しばらくは、
コラボイベントを1〜2ヶ月に一度しつつ、

診断練習のために
一度診断させてもらった友達の家に
何度も通っていました。




私の集客の方法は、
ブログがメインだったので(今もだけど)


・更新されていないブログは読まれないこと、
・活動している記事がないと
    仕事していると思われないこと

は過去にネットショップのスタッフ時代に
ブログやメルマガ担当して知っていたので、

カラー診断をやってる事を
発信し続ける事が大事


と思い、
コツコツと練習したり、
勉強した事を発信し続けていました。




やり始めのうちは、
月に最低1人はブログを見て
来ていただけていました(^_^;)



----------

今の知識があればこの頃から
もっとご予約いただける確信はありますが、
全くの手探りでの活動はしばらく続きます。


 

 

大人になっても楽しい♡

「年齢、体型、環境、トレンド…
変わってしまったらオシャレも
分からなくなって毎日つまらない。」

そんな方がまたオシャレしたい
きっかけにこのブログがなれば幸いです。

 

このブログについて

 

 


 

スタイリングカラーアドバイザー・

人気の出るカラーリスト養成講師

大森藍香です

 

 

 


今年の初めに仕事で忙しい中
2人でカラー診断を受けに来てくれた
デザイナーのAYUMIOコンビ
{1C8CFE85-E637-463D-972B-09BF9BA03046}
今見ても楽しそうだなー(笑)


MIOさんが昨日のブログに私の
グラデーションカラースケール®︎を使った
最新のパーソナルカラー診断のことを
書いてくれていました。

 



↑この紹介したいブログ記事を貼り付ける機能を

リブログといって、

リブログされたら、アプリに通知が来るんですが


 

わーぉ!書いてくれてる✨

でも なぜこのタイミング?



と驚きながら読んでみたら

これは感想というかラブレターでした(照)





私がこのカラー診断を続けている理由。




オシャレな人ほど、


スプリングはお花畑みたいな可愛いイメージ♡


というような固定されたイメージを

押し付けられるのを嫌っていて

アンチパーソナルカラーな人が多いこと。




それは、たまたまオシャレじゃない人が

パーソナルカラーを勧めてきたっていう

理由もあると思いますが(笑)





私自身も、似合う色だけじゃなくて

自由に着るのが好きだったので

イメージを固定している従来の診断は

やりながらも疑問や不満を持っていました。



まじめなお客様は、


スプリングの色見本30色載った

用紙を渡すと

律儀にクローゼットの中を全てスプリングの

色のアイテムに買い換えられたり。



{0FCE731B-1DF8-4B25-93AE-C549EF673301}



でも、スプリングの中にも似合う色と

トップスに持ってこない方がいい色が

混在しているんです。




そこを上手く伝えたいのに伝えられない。



スプリングだから可愛い系を着る


ではなくて、



こうなりたいが先にあって、

似合う色と似合いにくい色をバランスよく

着こなすことを伝えたい。



スプリングの色でカッコよくも

エレガントにも仕上げられることを

分かりやすく伝えたい。





そんな私の思いが具現化していたのが

今の診断方法です(^^)





グラデーションになっているドレープは

確かにすごいけれど、


でも一番はお客様が

なりたい自分になることだから。 



それを伝えられる自由度の高さが

この診断の本当にいいところなんです(^^)





日々仕事を通して、

365日、多分頭の中は24時間

オシャレのことを考えている

現役デザイナーの2人が


納得してくれたのは 

とてもとてもとても嬉しかったです。






と、いう事で熱烈なラブレターの

ご紹介でした(笑)




パーソナルカラーアンチだった事、

納得した理由がしっかりと

書いてあるので

上のリンクから読んでみてくださいね(^^)



 


 

 

グラデーションカラースケール®は
日本パーソナルファッションカラー協会
メソッドに基づきライセンス契約をした
認定カラーリストとして取り扱っています

JPFCAロゴ

http://jpfca.com

 

認定講師・認定カラーリスト一覧はこちら

 

 


 

 

 

マル読者登録はこちらからどうぞ

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マル大森藍香のプロフィールはこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マルご提供中のサービスメニュー一覧はこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

・パーソナルファッションカラー診断

 &イメージコンサル

・ショッピング同行 

・JPFCA認定カラーリスト養成

・新米カラーリスト相談室(準備中)

・色のオーダーセミナー(準備中)

 

 

 

 

マルご予約&お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 


 

 

 

今までお越しいただいたお客様

 

大阪

  ∟枚方・交野・高槻・寝屋川・香里園・樟葉

    堺・豊中・住之江・帝塚山・鶴見緑地

    阿倍野・天王寺・淀川区・狭山・泉佐野

    八尾・東大阪・茨木・谷町・桜川・肥後町

    摂津・千里丘・日本橋・福島・泉南・東淀川

    住吉・旭・南船場・吹田

兵庫

   ∟芦屋・西宮・滝野・尼崎・武庫之荘・川西・姫路

京都

  ∟宇治・京都・八幡・京田辺

愛知

  ∟名古屋・一宮

香川

  ∟高松

山口

  ∟山口・宇部・防府・下松・阿知須・岩国

滋賀

  ∟南草津

 

ドイツ・オーストラリア・台湾・韓国


スタイリングカラーアドバイザー
JPFCA認定講師
大森藍香です



私の過去ブログによると、
2012年5月30日に
全4回のカラーアナリスト養成講座を
(この時はカラーリストではなく 
アナリストという呼び方でした)
終了したようです。


ここから課題5人分を提出したら
晴れてパーソナルカラーアナリストとして
名乗れるというところまで来ました。


最後の授業には友達に来てもらい、
診断練習。
それで講座はおしまい。




ですが。


少しでもカラーリストの勉強をした人なら
分かると思いますが、


本当にたった5人の診断レポート提出して
それで 急に人からお金をもらって
プロとしての診断が出来るのか??



{FFD47EBD-ED49-470F-9728-18EA314070B8}



私は仕事がしたかったので、
講座を終えて このままパーソナルカラー診断を
しないという選択肢はありませんでした。


『早くプロとして働きたい✨』

その思いがあったからこそ
楽しく学んでいたのに、

プロとしての活動が現実的になってくると
途端に不安が押し寄せてきました。





そこで、先生に相談しました。


「5人のレポート提出だけじゃ
診断がしっかり出来るか不安です。」と。


先生の答えは、
「じゃあ50人診断しよっか^^」




普通は、


えーーー!?5人だったのが50人!?



って思うかもですが、

それを聞いて私は、

50人さっさと診断したら
やっと仕事として活動出来るんだヽ(´▽`)/
それだけ練習したら度胸もつくかも♪




と逆にやる気満々でした。

というか、本当にちんたらやってたら
いつ仕事開始出来るか分からないし、
ちんたらしていると周りから
本気だと思われないし、
勢い付いてる今やらなきゃ!と
腹をくくりました。



その割に
講座は5月でおしまいでしたが、
旅行に行ったり夏は海辺で遊んでたり
実家に帰ったりしてのんびりしていました(^_^;)



本格的に募集をかけたのは夏が明けて
秋から。



ブログに
50人無料診断募集中という
告知記事とお申込みフォームを作り、




その頃 周りの友達がじわじわと
やり始めていたFacebookに
「練習しているので、友達も、友達の友達も
友達のお母さんにも声かけて
よろしくお願いします!」
と呼びかけました。




私は、無料でやりましたが、
交通費もレンタルスペースを借りるのも
経費がかかるので、

無料は絶対やめた方がいいです(笑)


モニター価格でするのが正解でしたが、
その頃はよく分かっていなかったです(^_^;)





ほとんどが友達や友達の友達でしたが、
遠くから募集を見てお越しいただいた
初めましての方もいらっしゃったり。


初めましての方には
毎回とてもとても緊張して、
説明はしどろもどろだし、
ドレープを持つ手は震えるわで
人見知りを克服する試練でもありました(^_^;)



連日 診断診断診断。

{2CC1BC2B-C0F3-4182-81D9-44DA16490653}




秋から募集をしたおかげで、
私の頭の中にも、


年内には50人診断達成したいな。


という明確な期限の目標が生まれました。



そうして、
本当に3ヶ月で50人の
カラー診断練習を達成しました(^^)



----------

50人診断したら自信ついたと思いますか?




それがね、
終わり頃に心が折れたんです(笑)



もうすぐ50人!という時に、

先生立ち会いのもと、
先生が難しいかも♡と紹介して
くださった先生の生徒さんとお友達。



お二人とも、私が自信満々に診断結果を
伝えたら

全く違いました(笑)




人前で泣きそうになりました(笑)


何十人してきたのはなんだったんだろう。

私なんかがプロになっていいのかな?

あと50人足して100人見なきゃダメかも…と。



ですが、大間違いをそこでしたおかげで、
間違えやすい私が苦手な見極めが
どういうところなのかが分かった事で、


似たような人に出会った時に、
注意して診断して
正確に結果を出せるようになりました(^^)



と、いう事で
失敗する事もカラー診断の経験では
大切な事だということが分かりました。


ただし、練習の間にたくさん失敗していいけど、
お金をもらってはいけないですけどね。


 
最新のパーソナルカラー診断
グラデーションカラースケール®(特許)
カラーリスト&認定講師
 
コンプレックスを魅力に変える
スタイリングカラーアドバイザー
大森 藍香です

 

 

私のスペックは、

 

☆157cm

☆パーソナルカラー:

    イエローベースも似合うウインター

☆骨格タイプ:ストレート

☆2017年 5月9日に男の子を出産しました❤︎

☆体型戻す前で

     現在トップス M(9号)、ボトムスL(11号)

     産前から+3キロです

☆短足、腕、首短いです。

 

いつでも旅行気分飛行機でいたいミニマリストです

テクニックよりも日常の着まわし重視

少ない服でシンプルな着まわしを心がけています

 


三宮へ美容院&講師会に出かけたコーデ。

この日は息子は主人とお留守番。

{CC95A8B2-AB08-4A66-907E-34B7F6570708}
コート→BLENHEIM
バッグ→epoi
グローブ→double standard
ショートブーツ→GU


ワンピースは派手柄(^^)
{B2A60E00-212E-4DCD-8F1F-2600846A66FB}
インナー→CÉLERI
ワンピース→MOSCHINO


カラフルなドレスの女の子柄♡
{E496D2B2-3716-4B8D-9AF9-2A2219B3425B}
イエローのイヤリングで色リンク。

このワンピース、元は23万円というお値段が
付いていたんですが、
なんと先日のファミリーセールで
90%オフで購入出来ました(°▽°)

デザイン性の高さと生地感は当たり前に
とっても良いです。


昨日が初おろし✨



髪の毛がちょっとカールしているのは、
午前中に美容院に行ったから。
{8B27DF63-4F10-45C3-B7F6-8BD5A9B5B8DF}
のeriさんにしてもらいました♡

息子を代わる代わる抱っこしての
カット&カラーでしたが、
年末でお互い予定が合わず。
私一人では動き回る息子は抱っこしたままは
出来ないので主人に預けたのでした(^_^;)


初めて一人で行って ゆっくり出来たので
置いてきて良かった(笑)


それからちょっと三宮の街を散策して、
講師会へ。
{01FD6B41-3C3A-4A52-87E5-4441778ED863}


派手派手だと思ったワンピースは、
集合写真になると、
黒地ベースに小さな柄だから
ほぼ黒いワンピースにしか見えず。

地味になってしまいました💦

作戦失敗(^_^;)

初めての講師会なので、 
華やかにしたかったんですが。



新年会もあるので、
そこでは分かりやすい派手色を着ようと思います。
だって色の先生だから(^^)

ただ、新年会は息子も一緒なので
何を着るか今から悩みます(^_^;)


でもこの服を悩んでいる時が楽しいです(笑)






グラデーションカラースケール®は
日本パーソナルファッションカラー協会のメソッドに基づき
認定カラーリストとして取り扱っています

JPFCAロゴ

http://jpfca.com

 

認定講師・認定カラーリスト一覧はこちら

 

 


 

 

 

マル読者登録はこちらからどうぞ

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マル大森藍香のプロフィールはこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マルご提供中のサービスメニュー一覧はこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

・パーソナルファッションカラー診断

 &イメージコンサル

・ショッピング同行

・新米カラーリスト相談室(準備中)

・JPFCA認定カラーリスト養成(準備中)

・色のオーダーセミナー(準備中)

 

 

 

 

マルご予約&お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 


 

 

 

今までお越しいただいたお客様

 

大阪

  ∟枚方・交野・高槻・寝屋川・香里園・樟葉

    堺・豊中・住之江・帝塚山・鶴見緑地

    阿倍野・天王寺・淀川区・狭山・泉佐野

    八尾・東大阪・茨木・谷町・桜川・肥後町

    摂津・千里丘・日本橋・福島・泉南・東淀川

    住吉・旭・南船場・吹田

兵庫

   ∟芦屋・西宮・滝野・尼崎・武庫之荘・川西・姫路

京都

  ∟宇治・京都・八幡・京田辺

愛知

  ∟名古屋・一宮

香川

  ∟高松

山口

  ∟山口・宇部・防府・下松・阿知須・岩国

滋賀

  ∟南草津

 

ドイツ・オーストラリア・台湾・韓国