お久しぶりです爆  笑

 

外構工事の業者を探しながら、インテリアコーディネーターの方との打ち合わせが大変ですガーン

 

後で振り返れるように、タマホームでの打ち合わせの流れをつらつらと書いていこうと思います爆  笑

 

 

 

はじめに紹介から

関西(兵庫、大阪)にて、30歳夫婦2人で家づくりに奮闘中です!

自分が400万前半の年収で、田舎ではない(都会でもない)のでそういう方が参考にしてもらいやすいと思いますウインク

 

 

 

初めての訪問

 

ハウスメーカーを訪れることが初めてで何も用意せずに、1万円分のクオカードに釣られて訪れるところから始まります笑い泣き

 

担当者は、運よく営業所所長(店長さん)でしたラブ

赤裸々に何の考えもナシに行動し始めたことを伝えましたニヤリ

 

最初希望していた地域だと4500万~5000万あれば大体の建築は可能だという話や

構造の話、他所のハウスメーカーの見どころなど、営業されることなくただ講習を受けた感じで終わりました笑い泣き

 

予算的にもタマホームの価格帯のハウスメーカーしか考えられなかったので、

そのまま土地探しをしてもらうことに!

 

大雑把に色々な地区のものを揃えてもらって予算感を掴みましょうってことで1回目が終了びっくりマーク

 

 

他のハウスメーカーも見るべきと教えられ色んなハウスメーカーを見る期間(2週間くらい)もらって次の打ち合わせにグラサン

 

 

 

 

 

土地探し①

2回目の訪問も緊張しながら営業所に入っていきます笑

 

店長さんが10件以上の色々な条件の土地を用意してくれてました!(使いまわしやろうけど笑)

そこで土地の予算感を掴みつつ、建物の話に入ります爆  笑

 

 

最初に、おすすめされるのが大安心の家です!

まぁタマホームと言えばみたいなところありますからね~と話しを聞き、

スタートから2000万超えるとのことで(延床32坪くらい)、オプションを考えたり外構工事を考えると震える笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみにこの時点で大阪府の選択肢が無くなりました笑い泣き

 

 

 

土地探し②

2回目の打ち合わせまでに、探してくれた土地たちを見に行きました!!

少しでも可能性のあるところ全部グラサン

 

これ個人で行きましたけど、気になる土地は言えば連れて行って貰えますので気軽にお願いしましょう笑い泣き

 

 

 

建物のが前回、思ったより高かったので

シフクノ家も考えてると伝えましたが、、、、

 

ベッドタウンのこの街にシフクノ家はやめておいた方が良いと、、

そもそもシフクノ家は田舎で広い土地に2軒目などに建てるもんだと、、、ガーン

 

つまりこの地域でシフクノ家が入る土地を買ってシフクノ家を建てるなら

もう少し小さい家で大安心の家を建てる方が圧倒的にコスパが良いとのことショボーン

 

 

あと大阪市、兵庫県南部は地盤が弱い為ほとんどの場合に、地盤改良費が追加でいる話や

準防火地域に指定されているので強制的にオプション費も嵩むと、、、えーん

 

そういうしっかりと現実を最初に教えて貰えたことは凄くよかったと思ってますグラサン

ちょっと残念ですが、、、ww