再びお久しぶりです爆  笑

 

 

 

土地の決定

営業さんの用意したもので相場観をしっかり掴んで、どこまで土地にお金を掛けられるか相談に相談を重ね

スーモやホームズでめちゃくちゃ探しました。笑い泣き

 

実際は、予算内の土地に出向いたりしてしっかり周辺もお散歩したり楽しみながらでした口笛

 

 

ウチは子供もまだ居てないので、学区を気にすることなかったので1か月くらいで決定!(建築費の高騰にビビりにビビったw)

2000万台前半の32坪の分譲地に決定!!

 

仲介手数料だけで85万円弱...驚き

営業さんの元部下の不動産屋を通してもらい65万円でお願いすることになりましたグラサン

(ネットや自分で交渉してればまだ安くなったはず。。。)

 

 

 

土地にかかるあれこれ

①土地代

②仲介手数料 (土地代x3%+6万円)x消費税

③契約の手付金(おおむね100万円)

④司法書士

⑤銀行融資手数料

⑥振込手数料

⑦印紙代

⑧固定資産税

⑨水道加入金

 

 

 

①は、当然かかるお金ですよね!

売主さんによっては、値下げ交渉も可能でタマホームが値下げ交渉をしてくれたりしますグラサン

ウチは、チラシにデカデカと値下げしませんの文字が。。。えーん

 

②は、都会だとかなり痛い出費になりますよね、、、

大手不動産屋だと値引き交渉が出来ないことの方が多いみたいですガーン

信用できそうな小さめの不動産屋を使うか、ネットを信じるか、、、笑い泣き

 

③は、土地を抑えるのに必要で売主によって変わることもありますが

最大で100万円くらいかなーという話を聞きましたびっくり

この手付金は、土地代から引くこともできるし、銀行融資後に返してもらうこともできます!

 

④は、登記簿や納税をしてくれるので仕方ない出費ですキョロキョロ

司法書士の報酬は10万円程度でした!複数人で動いたり裏で動いてくれてること考えると安めですおねがい

税金込みで30万円程度でした~

 

⑤は、人それぞれですね~

借り方次第なので何とも言えませんが、借入金の2.2%くらいを目安にショボーン

 

⑥は、売り主さんが出してくれることが多いかも??

現金払いのところは手数料なしですグラサン

 

⑦は、1万円だったか2万円だったかそんなもんです笑い泣き

 

⑧は、1年分を365で割って、登記変更した日からの日数をかけた金額!

どうしようもないので、甘んじて受け入れましょう、、、笑い泣き

 

⑨は、自治体などによって金額が変わりますし、売り主がやってくれてなかったら

自分で水道を引くことになりますガーンその場合は高額になることもあるそうですえーん

土地決定前に聞いておいたほうがいいと思われますグラサン

 

 

それではびっくりマーク