英語の例文みたいなタイトルですが。

いつも通り金曜日の丸パン作り。
今日は、ちょっと豪華にレーズンと胡桃を入れてみた。
普段はオリーブオイルを入れるんだけど、オリーブオイル高いから、お菓子用のごま油にしてみた。
あとはいつも通りの分量。

ところがだ。
様子がおかしい。
こねてもこねても(パンニーダがね)
まとまりがない。

だるんとしたまま無気力
やる気を見せないパン生地達。

オイルが違うのがよくないのかな。。。
よくわからないけど
とりあえず、小麦粉を足した。

しかしながら、まとまらない。
小麦粉をさらに足した。

まだダメだ。
いつもなら、壁面が綺麗になっていく頃なのに
生地、だるんだるん。

じゃあ、と全粒粉なぞ混ぜてみる。
少しまとまりかけたけど、やっぱり気合いが足りないネガティブ

最終的に、取り出して、さらに全粒粉を混ぜて手でこねる。
なんとか形にはなった滝汗

まな板に乗せて、丸くして切ったけど
なんかおかしいなあ。
これってあれじゃん?



スコーンの生地滝汗

みたことあるよ、このざっくり感。


丸めてみたら、さらに増すスコーン感。




おかしい。

なんで、いつもと同じ分量なのに、こうなる?

前にレーズン入れた時は、こんなじゃなかったのになあ。


発酵したけど、全然スコーンからパンにはならない。




ちょっと大きなスコーンになっただけ(笑)


そして焼き上がり。




焼いたらスコーンではなくなった。

が、しかし。

パンでもないチーン



ちなみにいつもの丸パンはこちら。




なんでやー⁉️

全然ちがーう!ゲッソリ


お料理は奥が深い。

パン作りは慣れた頃が危険⚠️