昨日は寒かったらしいですね。
わたしは昨日は一日中全館空調の中にいたので
寒いとか暑いとか、ほんと、わからんのです。



最近、母が、うちの近くに家を買ったので
不動産屋さんと関わることがありまして。
世間話程度に、わたしがここに来る前、新興住宅地に家を建てて住んでいたことを話したわけです。

不動産屋さん「え?なんで?!逆は聞いたことがありますけど、◯◯(前住んでいたところ)から、ここって…もったいない…」
その後もしきりに
「もったいない」
「今、なかなか◯◯は買えないんですよ」
「とにかく人気なんですよ」
「今、この地域では一番じゃないですか?お店もいっぱい出来てるし」
「えー、なんでここ??」

どうしても、理解ができないらしい真顔

でも不動産屋さんだけではないのだ。
誰に言っても「えー?なんで!?」が第一声。
「あっちのほうが便利でしょ」「若い人いっぱいいるでしょ」「人気の住宅街でしょ」

わたしのほうこそ、「えー、なんで!?」と、言いたい真顔
面白みがないでしょ。
ああいう住宅街は、どこにでもあるでしょ。
実家の近くにもあるよ。もう今は廃れてるよ。
田舎なのに隣の家の壁と前の家の壁しか窓から見えないでしょ。
駅からも、言うほど近くないでしょ。
いろんな年齢層の人がいたほうが楽しいでしょ。
景色の良さ、大事でしょ。
庭も狭いから木を植えるのに限界があるでしょ。
ブツクサブツクサブツクサ魂が抜ける(笑)



人の価値観ってそれぞれだと思うけど
わたしはちょっと人と価値観が、思っている以上にズレているのかも、と思った。


ちなみに、母の友人のお子さんは
奥様の強い希望で東京に住んでいるが
億近いお金ポーンを出して、日当たりの悪いマンションを買ったそう。
でも引っ越して以降、変な咳が出続けているとかネガティブ


わたしには、その価値観は理解ができないけど
きっと理解できる人もいるんだと思う。
やっぱり、住むなら絶対東京だよね、みたいな。


どこへ行くにも車で20分。
イノシシとタヌキが道を闊歩する
日本の原風景を見て暮らすことは
わたしの中で最高に価値があることです照れ



今年もバラが咲きました🌹

モッコウバラの白と、そして横に少し、なんだっけ?名前忘れた。ピンクの薔薇(笑)




明日からの休日に向けて

パンを作るのが金曜日の仕事。

今日は、朝から草むしりをしていたので、取り掛かりが遅れました。

パンは、パンニーダさんが、捏ねてくれます。らくちん指差し




人気の新興住宅地の中の一軒も悪くはないけど
やっぱり、ここが一番だと思う。
最高😃