寒い日もありますが、なんとなくもう春なのではと感じる空気感の日も出てきました。

というか、今年は本当に暖かかくて、コートの出番も例年より少なかった気がします。

 

ところで、皆さんはどんな趣味を持っていますか?

 

わたしはというと、とにかく飽きっぽい性格でして。。。ショック

どんな趣味も長続きしないのです。

それでいて好奇心旺盛で、色々なことに興味は持つので

初期投資という名の散財ばかりゲロー

 

これまでも

スノボ(全て買い揃えるも、一回で挫折)

編み物(完成前に飽きる)

刺繍(一回作品を作ったら満足し忘れる)

洋服作り(ワンピースとエプロンを作ったら飽きる)

読書(これは周期的に気持ちが盛り上がり、一気に冷めるを繰り返す)

ガーデニング(ある程度形ができたら飽きる)

パン作り(一つできるようになったら飽きて、それ以上成長しない)

 

などなど、他にもいろいろあるのですが、まあとにかく長続きしない性格です。

自分でも長続きさせて、ものにしたいという気持ちはあるんです。

あるんですが、最初に盛り上がりすぎるのか、冷め始めるともはや打つ手がない悲しい

 

そして、今度目をつけたのが「ラタンカゴ編み」

今回は飽きないように、オンライン講座を受講中です。

先生とやりとりできるし、一緒に受講している人とも喋ったりできるので

今のところ、やる気満々(笑)

 

カゴ大好きだし、特にラタンが好きなので

編み方を知りたいと思って始めました。

あわよくば、作家になりたいな〜なんて、夢はいつもの如く大きいです。

 

 

 

で、まだ最初の講座を受講中。

先生から編み方の指導を受けて、何度も編み、3つ目で合格。

 

土曜日に出来上がったカゴをコーヒーで染めました。

 

 

これに布をつけて、巾着バッグのようになるそうです。

かわいいバッグなので、普通に楽しみラブ

 

 

で、まあ失敗作が2つあるので

1つを宿題をしていた次男にプレゼント。

 

「やったー!塗っていい?緑!」

緑!?

 

 

緑色になりそうなもので思いついたのが

緑茶。

茶っぱをダバダバ鍋に入れて、少しの水で煮出してみました。

すっごい緑の液体なのでいけるかと思ったら

「ママ、これ色つかない」と。

 

あ!いいこと思いついた!

と今度は冷蔵庫にあった食紅「赤、黄、緑」

青もできるかもって言ったら「青にする!」

というので、黄と緑を混ぜ混ぜ。

いやいや、どうでしょうか。どっからどうみても緑。

(書いてて今気づいた。黄色と緑を混ぜたら、黄緑やんか!!)

 

「じゃあ緑でいい」

というので、レッツトライ!

 

 

ナチュラル感0の緑の液体をカゴに笑顔で塗りたくる次男。

 

 

こうして真緑のカゴが完成!

上に赤い巾着つけたら、スイカバッグになるかな?

 

 

 

 

今度こそ、わたしを飽きさせない趣味になるといいな〜と思います。

趣味をしっかりとモノにして、自宅でお店とか出しちゃってる友達もいて

本当に尊敬です。

 

わたし?続いているの仕事だけ(笑)