あけましておめでとうございます。
師走だからだったのか、やたらと忙しく、気づけば12月が終わり年が変わっていました。

2023年の1月8日に引っ越したので
もうこの家に来て1年が過ぎました。

引っ越したばかりの時は、なんとなくよそよそしい感じだったんですが
1年も経つと、しっかりとわが家になっているから不思議です。
11月に遊びに来た母も「なんか馴染んだなあ」と言っていました。




さて367日住んでみて、どうかな?というお話です。
今のところ、こうすればよかったネガティブみたいなところは、ないです。
まあ家建てるの2回目ですからね滝汗

小さいことを言えば、まあ普通はないような愚痴はあります(笑)
まず、脱衣所のドアノブが、頻回に引っこ抜けるとか。



これね。

ドアとドアノブ他部品系は全部別々に買ったもので。

ネジがガチっとはまらず、緩んでは外れる。

新築なのに、ドアノブが抜けるっていう。。。滝汗


あとね

ガラス戸は、風が強い日、すっごいうるさいゲッソリ

ガタガタガタガタとバラバラバラバラみたいな音が混ざった爆音が、ずっと。



でもまあ、それは風情っていうのかな。
わたしは好きなので(祖父母宅がお寺なので、その音は慣れている)まあいいかな。

あと床はすでにボロボロ(笑)



犬の爪が、シャーシャー入ってます。

まあこれも、味っていうか。

無垢板を使う醍醐味は、生活の跡がしっかりと残っていくことだと思うから。

気にしてません。


前の家は、無垢板調っていうやつだったからか、傷が気になる気になるムキー

でも、無垢板にしたら、味だなあって思える。

そういう意味では、わたしは無垢板が合っていたのかもしれないです。



あと、お風呂は相変わらず丸見え。




1年じゃ、木が伸びない絶望

なので、夜は電気は消して入ってます(笑)

すぐ曇るから、はっきりは見えないと思うのですが。

ちなみに、夏に草むしりして、汗を流そうと入ったら

すぐ裏の畑に隣のおじいちゃんが居て、別の汗をかきました滝汗

昼間はヤバいお風呂です。




では、ものが増えて馴染んできたわが家です。



玄関から入って。




いつものダイニング。

今日は寒いので薪ストーブがついています。

夜は、昨日から次男が食べたがっている(しつこい➕うるさい)マルゲリータを焼く予定。




玄関横の階段。

ここは引っ越し当初から変化なしです。




キッチンから家事室。

かなり、ものが増えました。

家事室は、最近始めた趣味のための材料で散らかってます。

(見えないアングルで写しました笑)

しかも、新築時に残されていた建材のやり場に困ったまま、1年放置中。

いい加減退けたいですチーン




廊下は飾りが増えました。

あと、時々猫が来るので、わが家のムックは警戒しています👀




じゃあ、またニコニコ