全国的に大荒れで、積雪している地域も多いようですね。
わたしの実家も猛吹雪からの積雪だったそうです雪

うちは、台風レベルの暴風で、アンティーク建具が「ガタガタガタガタ」「ベララララ」「ガタン」と妙な音を鳴らしておりました。
そして、次男の部屋は、ガラスと木枠の間に隙間があるので「ぴゅおぉぉぉぉ」とでっかい音が鳴り響いておりましてネガティブ
案の定、怖がりの次男は「変な音がする」「怖いよえーん」と大騒ぎ。
最初「窓もオナラするんだよ」と雑なアドバイスをしていたのですが(笑)
実際寝る前に見に行ったら、現場は想像以上に大きな音で驚き
新聞紙を隙間に挟み込み、難を逃れましたショボーン
新しい家ですが、暮らしぶりは古民家です無気力


それでも、夜にはチラホラ雪が舞う。。。っていうか、ぐるぐるすごい勢いで回りながら降りまして。
積もるかな雪?ってワクワクしてたんですが、、、いつも通りの朝を迎えました晴れ
ただ、いつもより寒くて。
水たまりには氷🧊
メダカの水蓮鉢も氷🧊です。


今日はリビングに置くソファーが届くし、なんせ風が切るように寒いので
仕事が休みのわたしは、朝からあたたかくしているダイニングでブログを書きながらコーヒータイムです。


というわけで、内覧会の続きをと思い、先ほど写真を撮ってました。
前置きが長くなっちゃいましたが。第3回目は、キッチン〜パントリー編です。



第1回目でご紹介した家事室からキッチンに入ってくる時の景色です。

こんな感じで、家事室→キッチン→パントリー→廊下と続いていきます。

寒いんじゃない?と思うかもしれませんが、天井が低いせいなのか、意外と日本船燈のストーブ1つでいけます。


キッチンはセパレートになっていて、水と火で分かれています。

1軒目の家は、流行りの対面式だったんですが、やっぱり外を眺めながらお料理したいと思ったので、こうなってます照れ

前と違って、目の前で兄弟喧嘩が起こらないので、集中してお料理ができます真顔(笑)




洗い物をするときに一番いい景色が見える感じです。

うちは土鍋でご飯を炊いたり、ホットプレートがやたら大きかったりするので、シンクは大きめにしてもらいました。

めちゃくちゃ使いやすいですチュー

まだ住んで半月ほど、ステンレスは傷だらけですゲロー

使い方が雑ですみません。。。でもいずれ傷つくなら、早いほうがいいかと思って滝汗




朝日が昇り切ってからの景色です。

本当は、早朝が一番綺麗なんですが、動かない息子たちと時間とのせめぎ合いでして絶望

悠長に写真を撮っていられないという現実がありますチーン




パントリー側から見ると、こんな感じですね。

天井が可愛いです😍



こっちがコンロ側ですね。

冷蔵庫があまりにもギリで、入らないかと思いました滝汗

わたしはかなりの面倒くさがりで、食材は1週間分をまとめて生協さんに持ってきてもらうので、大きな冷蔵庫が必要です。

ぎゅうぎゅうになった冷蔵庫が、配達日前頃にスッカスカになるのを地味に楽しんでいます(笑)




お隣のパントリーへどうぞ。

1軒目の家は、パントリーはキッチンの横に小部屋として存在していたのですが、今は廊下の一部になっています。

こっちのほうが無駄な空間がなくて、使いやすいです。


この右側の水屋タンスが、引越し業者さんの凄技で入ったやつです。

なんせ大きい滝汗

ものすごい貫禄です。

ガラス戸は建て付けも悪くてギッシギシでしたが、建具屋のおじいちゃんに直してもらいましたニコニコ

わたしが、おしゃれだなーってインスタや雑誌で見ている家には、必ずこの水屋タンスがあったわけです。

なので、絶対置くぞ!と、着工前に買った代物です(笑)





逆側から見ると、こんな感じですね。

古材のカウンターがありまして。

これがあることで、キッチンとダイニングが離れていても、楽に配膳ができるようになっています。




こうやって、トレーで並べていって、運ぶ感じですね。

片付けの時も、ここまでは子どもたちが持ってきてくれます。

うちは、野菜を食べさせるために、昔からこのお子様ランチ方式をとっています。

大鉢に入れて出すと、一口も食べないからネガティブ




パントリーから、ダイニングがのぞけます。

ここがなんとなく、お店っぽいので、たまにお店ごっこを次男としています。




ダイニングから見ると、こうなっています。

この窓は建て付けが悪い(笑)

あまり閉めたくないのですが、今日は寒いので閉めましたぼけー





そしてパントリーから廊下へとつながっていきます。

右側の白いドアは収納です。

ホットプレートとか、買い置きしたものとか、小さめのクーラーボックスとか。

あと、子どものおやつとか。

まあ、詰め込んでますチュー見えなければokっていう雑な性格にジャストフィット。。。




先に見える茶色い引き戸がトイレで、左に曲がると、玄関ホールなんですが

実はまだ玄関は完成していません無気力




見ての通り、隙間がガッツリ空いていて、寒いったらありゃしない

土間も荒らし上げのままなもんで、まあ汚れる汚れる。



なので、玄関をお見せするのは、まだ先になりそうです真顔




以上、キッチンそしてパントリー編でした。

まだ寒い日が続きそうですね。雪で大変な方も多いでしょうね。

みなさま、急がず焦らず、ご自愛ください。