ご無沙汰しております。

引っ越し前日に漆喰壁が塗りたてになり、直前キャンセルとなった年末。

諦めて早々に実家に帰り、長い休みを経て、1月8日に引っ越しました。

 

 

結局、内部の工事が前日の夜までかかり、一応は住める状態ですが、実はまだ終わっていないところもあります。

外構は手付かず。

工務店さんが残していった飲み物や資材のゴミが分別されずに袋に詰められたまま庭に散乱しており、大変ですショック(ゴミくらい片付けていきやがれムキー)

 

引っ越しは、母の別宅を借りていたこともあって、持っていくものといかないものが入り乱れていまして。

しかも荷物がかなり多いこともあって、当日になっても片付いていない状態笑い泣き

それでも、作業員さん4人ですごい勢いで作業が進み、11時半には積み終わりました。

 

ただ、幅が180cmある食器棚を買ってあったのですが

搬入経路を見た作業員さは呆然驚き

「奥さん…これはかなり希望がない感じっす」と言われまして汗

泣く泣く、ダイニングに置いてもらうことにしたのですが、10分ほどして

「ワンチャンいけるかもしれないっす」とのことびっくり

ギリギリのカッツカッツのところを、そーっと滑らしながらいったら、綺麗におさまりましたラブ

作業員さんも「いやー、よく入ったなあデレデレ」と、帰りにもう一度食器棚を眺めながら(笑)

いや、マジで神芸でしたグッド!

 

そんなトラブルもありましたが、無事に15時には完了。

ここからもう一件引っ越しがあると、作業員さんたちは爽やかに去っていきました。

 

 

 

そんなこんなで始まった新居での生活です。

 

↓まだ荷物が来ていないダイニング(笑)

 

 

↓こちらも荷物搬入前の平和なダイニング

 

↓夜、外から丸見えの我が家

 

引っ越して4日目。

まだパンダマークは無くなりません泣

 

 

 

家はとにかく素敵で、お料理も楽しくて、最高!照れなんですが

兎にも角にも寒いゲッソリ

薪ストーブを予約してあるのですが、出来上がりが3月だそうで。

(温暖な地域なので、おそらく2月には春が来ます)

 

じゃあダイニングにつけたエアコンをと思ったら…

アンペア不足らしく、ドライヤーをつけた瞬間に停電。

ドライヤーをつけなくても家中の電気がついていると停電。

つけられないっすチーン

電気会社の検査が終わったらアンペア数を上げたい。。。

 

そんなわけで、16畳あって、さらに吹き抜けのだだっ広いダイニングに、トヨトミの石油ストーブ一個という暴挙絶望

(石油ファンヒーターは子どもが帰ってきて過ごすリビングに置いたから使えず。。。)

今朝はマイナス1度だったから、ほんとマジで辛かった笑い泣き

 

 

 

というわけで、nicolaの2軒目の家づくりは、ここで一旦「完」となります。

2020年、憧れの建築家さんとのひょんな出会いから始まった移住計画。

ようやっとここまでやってきました。

今の住まいに不満を抱いていて、もう一度家を建てたいと思っている人の参考になればと思います。

 

 

 

*またちょこちょこ書くかもしれませんが。