昨日は、TVの撮影があった。

芸能人なのか?いえいえ、本当にごくごく普通の一般人です。

 

建築家さんのドキュメント番組の一場面として「仕事をしているところ」が必要なのだと。

そこで、施主の家で打ち合わせをするシーンがいるらしく、我が家に白羽の矢が立ったのだ。

 

問題は場所だ。

うち、今、わたしの母が別荘がわりに持っている古家に仮住まいなのだけど。築45年近い年季の入った家。

まあそれはいいんだけど、仮住まいなせいで荷物が溢れかえっている。

家具は母がとりあえずテキトーに置いてあるものと、うちでいらなくなった家具を置いたあり合わせ。

まあ、なんていうか…生活感がすごいよね滝汗

 

夫は「えー!?家で撮るの?」って言ってたけど

わたしは仕方ないだろうと、とりあえず片付け。

目につくようなものを寝室に入れて、ドアをビシッと閉じる。はい終わり(笑)

 

次男は学校で「今日TVを撮りにくるんだよ〜」と言いふらしてきたそう。

汚い家が映るから、やめてくれネガティブ

 

 

 

子どもを迎えに行って戻ってきたら、すでに建築家さんとプロデューサーさんが来ていた。

どうぞ!と招き入れるところから、すでに撮影はスタート。

席に着くなり話し始める建築家さん。

コーヒー出す暇もなかった(笑)

 

でも子ども達も椅子の取り合いをしながらもカメラに映り、ご満悦ニコニコ

よかったね!

(うちの子は、目立ちたがり屋で、TVにでたがる。昔チャギントンのダンス動画に応募したら採用されたことがあって、出たことはあるんだけど、まだ満足していないらしい)

 

 

 

そんなこんなで、TVの撮影は30分程度で滞りなく終了(使うのは5から10秒くらいなんだって!)。

建築家さんも愛娘に会いに行くからと、そそくさとお帰りになった。

 

 

 

 

でも今回、大事なことを聞けた。

 

棟上げは「6月23日」予定だそう。

ああ、それとっても重要!爆  笑

 

また自然の姿に戻りつつある我が家も、そろそろ本当に建築が始まる。