不動産屋さんがお休みに入る1日前に滑り込みで提出した買付証明書。

どうかな?お返事すぐ来るかな?とワクワク口笛待つも連絡なし。

 

そうだな、時間がかかるかもなショボーンと諦めていたら、12月29日の夕方に不動産屋さんから電話が入った。

もうお休みなはずだけど…と思いながら出てみたら

「すみません、価格が安すぎるって親族に言われたみたいで、お正月に話し合ってから返事をしてもいいかっていうことで。お返事が遅れます」と。

なるほど。それもそうですよね…200万引きなんて失礼甚だしい値段を書き込んでますからえーん

 

年明け営業日が1月7日ということで、じーっと待つ年末年始。

せっかちな私にしては頑張って待った。

というか、待つしかないしなあ。

 

そして今日は実は朝からドキドキしながら待っている。

仕事の合間にチラチラ携帯を見ているも、いまだ鳴らず。

私の予定では今日の朝9時に不動産屋さんが開くので、その時にすぐ連絡を入れてもらえるものと思っていた。

だって、26日に出したから、すでに12日待ってるからえーん

でも鳴らない携帯。

まだかな、まだかな。

例え1円も引いてもらえなくても買うつもりではいる。でもあまりにも安い金額を書いてしまったから、「売らない」って言われないかなんていう不安がある。

だから、ずっとドキドキしているのだ。

 

 

 

そんなこんなで、まだ買えるかどうかもわからないのだけど、建築士さんが昨日測量に来てくれた。

がっつりの測量ではなく、建築に必要な部分だけ。

 

実際に見てみて、建築士さんも「確かにこれはかかりそう」と。

なぜなら、家も大きいけど横に小屋もあるし。あと、庭に大きな岩がある。

「こういうのどけて処分してもらうの結構かかるんだよ」

うーん…そうなると、出来るだけ値引きしてもらえると助かるんだけどなあ。

 

 

 

はてさて、今日には返答がくると思っていたんだけど、どうなることやら…。

もうすでに10か月ほど過ぎているけど、2軒目の家づくりの道のりはまだまだ始まったばかりだ。

 

今の家はそろそろ引っ越し。家には大量のパンダがやってきた。

荷造りをしなければならないけど、今回はすぐに必要なものと当分いらない物を分けて入れなければならない。

難易度が高そうだ。