「仕事でも困ってないかなあ」

そういう気持ちで

もちょっとビジネスよりの

クレーム心理学セミナーも

やってみようかと

ただいま思案中の

藍色思案・・・・・・

じゃなく(^^ゞ

藍色シアンです。


僕自身がやってきた

クレーム対応の仕事

やっぱりトータルで見たら

辛いなあって気持ちが

大きかったなあと

今ならそう思うんです。


だって山小屋のあるじ

こう見えてもチキンハート

文句とか言葉の暴力とか

自慢じゃないけど(自慢してるじゃん)

すっごく弱いんですよねえ。


でもね、仕事している時って

それ言えなかったんですよ。

だってクレーム対応の仕事って

その辛さに耐えてなんぼの世界

それがこの仕事をする上での

大事な能力だから

それを辛いなんて言ったら

仕事の根本を否定してしまう

そんな感じもしてたし。


だから特に男性の場合は

それを弱音として

表に出すことって

難しいのかもしれない。


女性のほうがそういう意味では

表に出しやすいのかな

でも耐えてみせるぞ

大和撫子、おーーーっ

みたいなそんな精神論も

あったりするのかも(^^ゞ


だから、自分は強くなくちゃ

クレームの対応力をあげなくちゃ

そんな気持ちで

クレームはこうやったら解決できる

とか

クレーマーの心理を理解する

とか

クレーム対応の基礎

とか

一生懸命勉強して

身につけようとしたり(^^ゞ


でも、はっきりいって

自分の「弱音」無視して

そんなことやっていると

折れちゃいますよ、心が。


僕がそうだった。


そういうことで

クレームを受ける側の心理に

着目したクレーム心理学の

少しビジネスに特化したセミナー

やりたいんです。


クレームの対応の仕事

苦情受付やコールセンターとか

接客業や公共施設、病院や学校

自営業や起業した人

カウンセラーやセラピストさん

そんな方々の役に立つのが

いいなあ・・・なんて

藍色思案(違うって)


それなので

これ読んでいる方で

こんなことやって欲しい

とか

今仕事でこんなこと

困っているんです

なんてことがあったら

ぜひ教えて欲しいんです。


それからお知り合いで困っている

そんな人もOKです!


皆さんの要望を取り入れた

いいセミナー作りたいなあ。


まだまだ思案中ですけど

ご協力おねがいします(^^)!



クレーム心理学
藍色シアン