「どきどき」

昨日は

ニューセッションルームでの

初の「お話し会」

どんな感じになるのか

きっとゲストさん以上に

どきどきしていた

クレーム心理カウンセラーの

藍色シアンです(^^ゞ


こんな感じで

始まるのを待ってました



昨日は


参加して頂けたのは


お一人


いや~


お得感満載です(^^)



こんなお土産


頂きました。


いまマイブームの


揚げパン・・・・・


いやそうじゃなく


デニッシュ(^^ゞ



ということで


楽しいお話し会でした。


ちゃんちゃん・・・・。



じゃなくて(^^ゞ



来ていただいた


K Iさん


実はMixiの


とあるコミュニティで


僕を知ってくれていたと


教えてくれました。



その時KIさんは


相談の書き込みをしていて


それに僕がコメントを


していたらしく


どうも偉そうに


それには「愛がない」とか


書いてたらしい


どんだけ偉らそうなんだか(^^ゞ


でもそれが刺激になって


KIさんは随分気づきが


深まったそうで



まあただの


偉そうなヤツで


終わらなくてよかったと(^^ゞ



でもそういう繋がりがあって


こうやってリアルに


お話しさせてもらえること


いいなあと思ってしまいました。



KIさん自身


もう随分気づきが多くて


そんなに悩みも


なさそうな感じだったんですが


最近の仕事での


後輩の態度が


気になっていて


なんていう


何気ないことから


なんか


無料セッションみたいに(^^ゞ



後輩が最近


完全無視の


状態になっていて


それはそれで


その後輩の問題だし


KIさんがあまり


思い悩むことでは


ないようだったんですが


でも何か気になる


嫌われるのがいやだ


というようなものじゃなく


でもなんか


パズルのピースが


はまっていないような


そんな違和感がある


感じですね。



それをもうちょっと


深く探ってみると


恋愛感情に限らず


好意をもてる相手が


自分のことにも


好意を持ってくれること


それで初めて


自分が完成する


(すっきりする)


そんな意識が


あることに


気がつくことができました。



欠乏感とは違うので


相手の好意が絶対条件じゃない


だから、何がなんでも


というような欲求じゃないけど


このピースがはまれば


ぴったり自分のジグゾーパズルが


完成するのに


そんな感覚ですね。



だから無理に


好意を持ってもらう


必要もないし


無視する後輩を


嫌うこともない。



でもなんか


もやもやする


その気持の源は


そんなところに


あったことがわかりました。



それがわかれば


今の関係性を


自分が自分であるために


どう理解すればいいか


その切り口が


わかってくるんですね。



そ~なんだ~


なんかそれわかる感じ


します~


と言ってもらえました。



そしてもう一つ大切な事は


嫌われるとか


無視されるとか


そういう表面上の


問題が


問題なのではなく


自分が自分という


魂の個性を認める


そのことに


気がつくために


今の問題が


起きていること


つまり「真の意味」って


な~~に?


という問い掛けであること。


それに気がつくことでも


あった気がします。



ということで


ふか~~~~~い(^^ゞ


お話し会になりました(^^)


楽しかったです。


KIさん、ありがとう!



まだ明日金曜の


14時と18時半に


お話し会ありますから


よかったら


遊びに来てくださいね。



クレーム心理学

藍色シアン