クレーム心理カウンセラーの藍色シアンです。


映画やテレビのドラマでも人気があった

ネゴシエーター、訳せば「交渉人」

ってありますよね


相手が考えていること

相手が望んでいること

相手が企んでいること

相手の強がっているところ

相手の弱いところ

相手の優しさ

相手の凶暴さ


そんな心のなかにある思いや考えを

会話を通じて 聴きだし 探りだす

そして 一番いい解決の道に導き

ネゴシエート(交渉)する


人質などが囚えられたとき

力ではなく 話しで解決していく

ただの説得でもない

といって命令でもない

お願いするのでも

迎合するのでもない


クレーム対応って

こういうものなのだと思うんです。



どうですか?

クレーム対応のネゴシエーター(交渉人)

なってみませんか?


クレーム心理学では

そんなクレーム対応スキルも

身につけていけるものにしていきたいなと思っています

だって かっこいいもん(^^)!