プライベートコンサートの収穫 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

{8F758365-A28F-4EF6-8CE2-D9A7A6FA6F61:01}

インドでは、お金持ちが自宅に演奏家を招いてコンサートをする文化があるらしい。

素敵。




クラスメートが演奏すると言うので、先生と待ち合わせてコンサート会場へ。


行ってみると、家庭でのプライベートコンサート。 かなりギューギュー詰め。

みんな、楽しそうに真剣に聴いている。

すごいね。
建前や見栄じゃなくて、本当に音楽が楽しそう。
演奏する側は、良い観客がいると本当に幸せだよね。

こんな文化、本当に素敵❤︎


仲の良いクラスメートの演奏。
上手く感想は出てきませんが。
みんな喜んでた、


もう1人、別のバンスリの演奏も。

知らない人の演奏を聴くのは初めて。

人の演奏を聴くと面白い。
沢山勉強になった。

華がある演奏家さんだったのでみんな楽しそう!
コンサートは大成功だったね。


終わった後は、外で永遠と別の演奏家さん達との立ち話。
バンスリが好きな仲間達の楽しそうな一時。
ヒンディーは分からなくても、楽しそうな姿を見ているだけで暖かくる。言葉の節々から、グルジへの愛が伝わってくる。

なんと、その演奏家さんが持っていたのは、グルジのお父さん?の録音。
みんなグルジグルジっていたけれど、もう、何が何か分からない。。。 結局誰なの??

私、自分のガラナ(流派)のこと何も知らないんだった…

携帯電話のスピーカーから聞こえる、質の悪い古いレコーディングは驚くほどスンダル。切なくて美しい。

そのバイラビは、間違え無く私の勉強しているのと同じバイラビ。


グルジはたった一人。それ以上でも、それ以下でも無いと思い込んでいて、
グルジにグルジやお父さんがいる当然の事実さえ見えなかった。

その血が自分にも流れているのかと思うと。感じたことのない不思議な感覚。。。

ものすごく古いレコーディングなのに、古さがないのは、純粋でバイラビ以外の要素が無いから。

純粋さは永遠に古くならない。

世の中にどれくらい純粋なものがあるのだろう?

純金とか?笑

なんか、目指すものが分かったような気がした。


コンサートの成功おめでとう!

{CC77DAFF-0131-4876-8B8E-2EAF6A34125F:01}