バンスリ制作中ワクワク | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

何と言っても、我らがグルジはバンスリ職人として有名です。

地方でグルジの名前を言うと、
「えっ!?彼ってメーカーだよね?演奏もするの?」

と聞かれるくらい。
(実際は長年大学で教えていた権威ある指導者です)


そんなグルジに新しいバンスリを頼んでいます。

Dスケールのバンスリが欲しいと言った時、グルジお気に入りのバンスリを勧められていました。
私がリシケシに行ってる間、誰にも見せずに取り置いて下さったのですが。

以前、息子さんに見せて頂いた、お嫁さんに結婚記念でプレゼントしたバンスリが気に入っていて。同じような手法で新しく作ってもらうことにしました。

忙しいの知ってるのに。

わがまま(笑)


{DABDEF3B-BC86-4E23-A322-E2EAF35624F2:01}


私のバンスリの今の状況。
どれだっけ?

良い竹を何本か見せてもらって、相談しました。

竹によって全く違うバンスリになります。

厚く、重たい竹ほど、息に力が必要になります。古典音楽を演奏する時には、とても深い音になります。

逆に薄くて軽い竹は、とても演奏が楽。音がとてもクリアになるので、声楽に合わせてレコーディングする時などに選ばれます。

(ちなみに私のEバンスリは薄くて軽いです。
なんたって、何も知らずに1番吹きやすいバンスリを選んだので。演奏は楽ですが、離れて聞くと少し音は軽いかも。)


どちらも長所と短所があるので、有る程度のバランスが取れたものが好かれますが。

思いっきり重たい竹を選びました。
まだ磨かれてない汚れた状態ので、私の目ではどれが良いのか判断つかないのです。綺麗な竹だと願いたい。


それから、穴の位置や、大きさ。
これも好みがあります。
とても重要な問題。1番演奏が楽な穴の位置をリクエストしましたが、大きさはまだ決め兼ねてます。大きくても小さくても長所と短所があるのです。


あーだ、こーだ、と。

世界一、バンスリ作りに詳しい先生から教わりながら、好き勝手にリクエストし放題。

とても贅沢過ぎます!!!


そんな新しいバンスリが完成するまで、大きいバンスリのサイズに指が慣れるために、1本のバンスリをお借りしています。

{113A7B6C-A190-4219-9AB3-227F87DF2BB3:01}
私のEバンスリと比べると、かなり大きい。

息子さんが結婚記念に奥さんに贈ったバンスリです。。。

確かに私のお気に入りですが。。。

奥さんの旅行中に、本人言わずに無断でガッツリ使わせて頂いててちょっと罪悪感

でも、日に日に手にフィットして、今では自分のバンスリのように馴染んています(´・_・`)

ヤバイな…。
愛着が湧いてくる