シャンカ・プラクシャーラナ | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

今日はシャンカ・プラクシャーラナとゆうクリアを行いました。日曜日なのに。このシャラ、本当に休み無い…。

シャンカ・プラクシャーラナは腸を完全に洗浄するクリアです。通常、便秘で無い人でも腸内にはかなりの宿便を溜めていて、固まりこべりついています。
ヨガの練習には身体を浄化することが絶対条件なので、あらゆる手段で内臓や体内のスペースを洗います。

実は、このクリアの為に昨日からケチャリ(インド雑炊)以外は禁止。 
私にはこれが1番辛いけれど、前回日本の自宅でやった時に大失敗して苦しんだので、真面目にケチャリを食べました。

たが!!昨晩レストランで頼んだケチャリが何故か野菜入り。。。 野菜は消化が遅いので大問題!とは言え、普通の食事よりも高価なケチャリを食べないのも勿体無くて。。。食べました。 それで今朝から便秘気味。超心配。。。

朝7時から、まずはネティで鼻の穴を条件します。
鼻の穴に塩水を流すジャラネティと、鼻から入れたコードを口から出すスートラネティを行った後、カパルバティで鼻から完全に水を出し切ります。


その後、やっとシャンカ・プラクシャーラナ。

まずは、吐き気が起こるギリギリまで暖かい塩水を飲む。コップ5杯の水を飲んだら…もっとだ!とグルジに水を継ぎ足される(-△-;

「良いか!こうやって飲むんだ!!」

と桶一杯の水を率先して飲み干すカマル・グルジ…。
なんでこの人、一緒に水飲んでるんだろう…(´Д` )
ヨガマットに移動して5つのアサナを順番通りに行います。上から順番に水を腸に流して行きます。気持ち良く?苦しく?アサナを行っていると、

「駄目だ!やり直し!みんな一緒に!」

とアサナをガイドしながら率先してデモンストレーション?(自分がやりたいだけ?)を行うグルジ。。。

そして、アサナが終わると、誰より早くトイレに走って行きました(笑)

この後は、塩水を限界まで飲むのと、5つのアサナと、トイレに走る、を永遠と繰り返します。

で、排泄物が透明の水になるまで続けたら終了★

今回はかなり順調に気持ち良く終わりました。
体内綺麗ピカピカです♪( ´▽`)

「それなのにまだ痩せないよー!!」
とスニル・グルジに愚痴ったら、
「リトル・ガネーシャなんだから痩せようなんて考えるな(笑)」
と返されました…。
ごもっとも。

シャンカ・プラクシャーラナの後は体内のエネルギーを使い切っているので充分に休みます。 休んでからケチャリを食べますが、それまでは水も飲んではいけません。
どうしても喉が乾いたら舐める程度に飲みます。

シャンカ・プラクシャーラナの後は体内が完全に新しくなっているので、水でさえも甘く美味しく感動するそうです。

ただ今、部屋で休みながらケチャリを作っています。ケチャリを最初に食べるのは消化しやすいのと、ギー(精製バター)が胃腸の壁に膜を作ってくれるからです。

お腹空いていた。楽しみ!!
{161CC10D-8D1C-48D6-9810-F5DFEE936119:01}