ローカルな旅 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

なんと!!
知らないうちに電車の直便が出来ていたバラナシ⇄カジュラホの旅です。

が、カジュラホからの帰り道は、直便が取れずサトナーとゆう町を経由することに。

ホテルから少し離れたバススタンドまで200Rs. 高い(´Д` ) 最近、リキシャが高いことに気が付いてきました。リシケシでも、いつも5Rs.の道がチャーターだと100Rs.だったし。シェア出来る決まったルート以外は高い(>_<) まだまだ物価が掴みきれてない。

カジュラホ村のバス停だと1日2便しか無いので町のバス停に来たが、ただの道。なぜここで止まるの?とリキシャに聞いてしまったが、バス停らしい。ここでサモサを買ってるうちにバスが来た!停車時間は5分なんて知らずに…私の代わりに焦って荷物をまとめて、運転手に交渉して押し込んでくれるリキシャマン。どっちがインド人だか(笑)
photo:01



ちなみにバラナシから来る時も、どうせ電車遅れると思いご飯を食べてたら18分しか遅れず(笑) 警備員のおじさんに焦って案内されたんだった。インド人以上に時間に適当になってます。

さて、バスに乗り込んだら…当然のように外国人に席を譲ってくれる人たち♡ さすが‼
もっと良い席が空いたからと、こぞって荷物を持って助けてくれる。
が、その時助けてくれた1人に、バスの中で2時間、執拗に迫られて大変でした(´Д` )
彼がパトナーで降りていなくなった後は、新しく後ろの席に座ったおじさんの痴漢…。
などなど、まぁ、いいや。
とにかく大変でした。

photo:02


途中のパトナーではバスの中に来た物売りからアイスと砂糖きびジュースを買いました。どちらも10Rs. 暑買ったので窓からお店の人を読んでソーダも。こうゆう時のちょっとしたコミュニケーション楽しい。普段外国人と話さないインド人好きです。


基本的には親切なインド人。バスでも私が降りる場所をみんなで気にしてくれたり、降りた後の心配もしてくれたり。
みなさん、英語も話せないのに本当に親切にしてくれました‼‼

そしてサトナー駅に電車の2時間前に到着。
photo:07


photo:06


ちょうど良いので、駅の近くのレストランで食事。ターリー(定食)30Rs.スナック5Rs.ローカル価格安い★
photo:03


photo:04


photo:05



まだ時間があるので、少しだけ繁華街を散策。インドの田舎町、とても良いです。バスに乗ってから誰も外国人がいない場所続き。サトナーも。観光地や都会だとこぞって話しかけてくる人が多いが、普段外国人を見慣れてないサトナーの人たちは控えめに、あまりジロジロ見られず、話しかける時もちょっと恥ずかしそうに。とても居心地が良い。
気分が良かったので自分へのお土産をお買い物する事に。思ったより英語も通じ、満喫しました。
photo:08


photo:09


photo:10




やっぱり、インド人の方が日本人より英語能力高いのを実感。「日本人って本当に英語喋れないよねー!」と、よくインド人と話します。インド人の英語もなかなかヒドイですが(笑)文法や発音が間違っていようが、なんとかする!5人くらい集まれば1人くらいは片言でも話せる。国民性の違いだろうけれど、感心しちゃいます。


さて、駅に戻ったら…電車2時間遅れてる(´Д` ) 駅の端でフルートを練習して、時間になったのでプラットホームへ行っても来ない…、さらに1時間遅れました。
合計5時間、このくらいの電車待ちがなんともなくなった自分、インド仕様。


サトナーからの電車、AC(エアコン)席の予約が取れなくて、始めてのSL(スリーパー)。寝台車で196Rs.(400円以下)という完全なローカル車両。ちなみにACで600Rs.~くらいだったかな?インドの鉄道は値段で完全に身分が別れているので、安い席に座るとそれだけ貧しい人が多いわけで、犯罪などの危険も増えるワケです。知り合いのインド人達には揃って心配され…かえってドキドキワクワク♡

が、乗り込んで一言目。
暑い(´Д` )!!!

私みたいな無防備な日本人女性がいると、必ず乗客の誰かが声をかけて一緒に席を探してくれる。
そして、見つけた席。
インド人女性が寝てる(。-_-。)

始発駅じゃないから覚悟してたけど、英語も通じないし困ったなぁ…と思ってたら、やっぱり他の乗客が助けて席を空けてくれた。
嬉しい限りです!!!

どうやら、私の寝台にいた女性はご主人と赤ちゃんと3人で来ていたのに1人分しか席をとっていなかったよう。インドらしい。
後で知り合いに話したら、「僕も1人分だけAC取って友達とシェアするよー。」と笑われた…。これが日常らしい。

11時近くにやっと寝床を確保したものも…。熱い(´Д` )
寝れない(´Д` )
夜中でも気にせず来る「チャーイチャーイチャーイ」紅茶売りの声は気にならないのですが…。暑い!!!
そして、2時半頃頃に懐かしのイラハバードに着いたら…その頃から何故かみんな起きだす。
私も3時には起こされる。
寝台を片付けられ、座る座席にされ。「全然寝れてないのですが…。まだ寝たい…。」とヒンドゥー語で言うことも出来ず…。

仕方なく座った格好で寝ようと格闘‼‼ 暑いし首痛いし。


なんと、3時間遅れだった電車、最終的にバラナシには定刻に着きました!!!

すごいっ★

クタクタになりホテルへ行き、まぁ、そこでも色々有りましたが…。(トイレに行きたくてマジ泣き事件とか)

とても楽しくインド、ローカルの旅を終えました♫♪
バスも電車もローカルに慣れてきましたが、夏はやめよう


この旅で男性不信になりそうでしたが、ちゃんと午後から音楽学校へ行き、
「連絡無いけどyukaは来るのかなー…。」
と心配してたらしい(笑)
先生から今日もみっちりレッスンを受けました。

めでたしめでたし。