拘束生活 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

2月に約束した通りバラナシに帰ってきて、フルートの先生にはとても歓迎してもらったみたいで。
宿にいる時間以外はベッタリです(笑)

昨日から先生が送り迎えしてくれるようになって宿を出てから帰るまで全く自由時間が無くなりました(・・;)

バラナシの路地、舐めてた(´Д` )
リシケシと違って超狭い路地。人が多くて道が悪い。バイクかなりシンドイ…。

フルートのクラスでは、
「練習してないのっ!!?なんで音が狂ってるの!!?」
と厳しく言われながらのレッスン。だって、難しいんだもん(>_<)
だけど凝り性な私、スパルタなくらいが面白い。

今日もレッスン後マヘンドラさんに朝食を奢ってもらった。屋台の食べ物を3種類。何か分からないけど全部美味しかった‼ ここで出される食べ物は全部美味しい‼

そして、午後のレッスンまで先生とデート。

まずは先生の家に。インド人の家って入ったこと無かったけど、先生のお宅は、家と言うより村みたいだった‼ 22人家族!そりゃあ村みたいになるよね(笑)仲良しの幸せ家族。 写真で見せてもらってた念願の犬たちに会って幸せ♡ 1匹と意気投合しちゃって帰りにバイクに乗っても離れてくれなくて別れがツラかった(>_<)
photo:01



その後、バラナシ大学内にあるお寺へ。大学デカッ‼‼日本の大学とは規模が違う‼ 名古屋市くらいあるんじゃないっ?ってくらい、どこまで行っても大学…。
今インドは夏休み中だから学生は少ないけど、それでもお寺にはかなり参拝者。本当に美しくて大きいお寺。ゆっくり参拝してから周りのガーデンも散歩。素晴らしかった‼整備が行き届いて本当に美しかった‼
photo:02



その後、学生を沢山つれた教授に捕まり…。
なぜかジープに乗せられ大学内の公園へ行きピクニック。みんな自己紹介をした後、私と先生がフルートを披露したり、学生が歌って先生が合わせて演奏したり。 とても天気が良くて気持ちよかったな。
で、美術科へ行って生徒の作品を鑑賞したり、大学内をドライブしては友達に紹介してもらったり。外でスナックを食べたり。
photo:03


photo:04


photo:05



夕方のレッスン時間ギリギリまでドライブを楽しみました。

「次はあそこへ行って、その次の日は映画を観て…。」
どうやら私のバラナシ滞在中は毎日一緒にお出かけプラン???

単独行動が好きな私が、バラナシでは全く自由時間無しで過ごしているのが不思議。

教室に帰ってすぐにレッスンスタート。
クラスになると突然厳しくなる(´Д` ) オフとオンの切り替えがすごい。
新しくもらったラガ(音階・演奏ルール)がとてもお気に入り。これは簡単で美しい。このラガの曲は、なぜか前から知っていたクリシュナソング。とても素敵。

ヨガでも同じようにインドでは何でも師弟関係がとても重視されています。先生から新しいラガをもらうのは嬉しい。
今回は前のが完璧だからじゃなくて、私の滞在日数の関係で強行手段で進めてもらってるオマケも有るけど…。
「このラガは難しいから3ヶ月かかる生徒もいるよ。2日目で進めれるなんて素晴らしい。」と褒められながら♫でも駄目だしばかり飴と鞭。

私のグル(先生)はヨガもフルートも若いけど、とてもプロ意識が高いので安心して習えます。


レッスンが終わったら急いで駅に送ってもらって数日間お別れ。
「泣いちゃ駄目だよ」
とマヘンドラさん。泣かないよ(笑)

次帰ったらインド映画かぁ…。
長いんだよね…。仏教寺院も遠そうだし。疲れそう。

今は自分の旅のペースじゃないけど、しばらく現地人と行動して現地の日常を垣間見るのも悪くないかも。と、けっこう楽しんでます。