変化を感じてみる。 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

アシュタンガヨガ始めた頃って、
毎日毎日身体に起きる変化が面白くて仕方がなかったです。
どんどん身体が柔軟になっていくのを感じたり、知らなかった筋肉に意識がいって観察したり実験したり。



それが、ありがたいことに一年以上練習を続けられて、最近目新しい発見が減っているなぁ。と、そんな気がします。

だからと言って変化が無いわけではなくて。
そう言えば、昨日出来なかったことが出来るようになっていたと気が付いたり、確実にポーズが深まってたり。

以前だったら大喜びだった、小さな変化が思ってたよりも沢山あったりします。


だけど。
「あっ。出来てるなぁ。」でさらっと通り過ぎて。
逆に出来なくなったことがあっても、
「今日は出来ないなぁ。どうするかなぁ。」
程度であまり考え込まない。


ポーズより、
今日は集中出来るかな? 楽しめるかな? 途中で飽きたらどうしよう? 今日のスタジオは涼しいな。湿度が高めだな。明るいな。静かだな。ゆったりだな。爽快だな。

って感じで、脳味噌さんは雰囲気が気になるらしい。


寝不足続きで常に頭がポカーーーンとしてるのもあります。


今日のスタジオはどんな感じかなぁ。
と思いながら太陽礼拝を始めて、一つ一つポーズをとってるうちにご褒美のバックベントがやって来るのが嬉しいです。



と言いながら案外練習中は、ああだこうだと考えてるんだろうけどね。

せっかく変化があるんだから、もっと感動すれば良いのに(笑)
と、自分で思ったりしました。



アシュタンガの練習って、時間を確保するのも動ける身体をキープするのも私にとってはけっこう大変だったりするのですが。
今は社会人をやりながら自由に練習が出来る。

それが本当に有難い。
いつまで出来るかな?
正直、何年も続けれる自信がない(笑) 冬になればいったん柔軟性が損なわれるし。
だからこそ、今が一番楽しいと思いながら毎日練習出来るのかな?