いのち。 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

私がブログに書いても、誰のことだか特定出来る人はいないだろうから書くけど。

妊娠や中絶に関する事なので、
気分を害される可能性のある方の観覧は控えて頂きたいです。






しばらく会えていない友達に会いたいなぁと思って連絡したところ、
生理が遅れていて悩んでいるので、私がお誘いした日の返事は待って欲しいと。

彼女には何年も前から交際している彼氏さんがいて、ピルも飲んでいるし、避妊もしている。
しかし知人でピルを飲んでいても妊娠した人がいるから怖くて、妊娠検査薬を購入したものも怖くて使用出来ずにいるらしい。


その友人は私よりもだいぶ年上の女性なので、妊娠したならば結婚して子供を産むのが当たり前と思う方もいるだろうけれど。
彼女の家柄のこと、人種や国籍、宗教や価値観の問題があって、2人が幸せに結婚出来るとは当人たちも,私も思えない。

いい歳して、そんな責任も取れない恋愛をするのが理解出来ないと思う方もいるだろうけれど。
彼女も自分や家族の将来を考えて、今の状況を変えるために何度もお見合いに挑んだりしている。それでも離れられない恋人同士を批判することは、私には出来ない。


きっと大丈夫だと言ってあげたいけれど、経験の無い私には何も分からない。
ただ、彼女が今、心から不安で仕方ないのは分かるから、早く検査をすることを勧めることしか出来ない。



以前ピルを飲んでいた知人がいるので相談したところ、実は彼女は2回の中絶経験があると告白された。

詳しい事は書けないけれど。

今まで私は、中絶なんてする人の気がしれないと思っていて。
それが身近に、しかも私がとてもお世話になってる人にいるとは。
彼女が中絶した理由は、以前の私には考えられないものだったけれど。それも、彼女なりに周りや自分自身のために必死な思いで決心したものなので。
同じような経験の無い私には安易に批判出来ないものでした。



今日、2人の女性の話を聞いて、
もしも自分自身がその立場だったら。
なんて、恐ろしくて考えれもしない。


どんな状況でも、授かった命を母親の都合で奪うなという正論があるかもしれないけれど。




友人の検査の結果がどうであれ。
きっと彼女の心へのストレスは相当のものだと思う。
今まで何回誘ってもらってても多忙を理由に断っていた友人に、今日、ふいに会いたくなったのは偶然だけど。そのタイミングで相談されたのも偶然だったけど。
そんな、誰にも言えない悩みを打ち明けてくれたんだから。

せめて、彼女の気が済むまで話を聞いてあげるくらいはしたい。
とゆうか、それしか出来ない。





iPhoneからの投稿