2023年の年末はプエルトリコに行ってましたやしの木

 

温かいところにのんびりしに行っただけなので、ほぼ予定も立てず。

キッチン付きのアパートを1週間レンタルして、その日の気分次第で行動照れ

 

レンタカーして遠出とかツアーに参加とかは一切していないので、今回は『街ブラ編x2』『要塞編』『バカルディ編』『ビーチ編』で分けていきます。

(ノートもとってないので早めに書かないとどんどん忘れていくし泣き笑い

 

プエルトリコカリブ海に浮かぶ島々の1つ。

ここでーす、ココ、ココ下差し

 

 

ビーチと自然が人気で色々見どころもあるっぽいんだけど、今回はのんびりしたいだけなので首都サンフアンに留まりますニコニコ

 

 

『暖かいところ』で何故プエルトリコになったかというと・・・

 

やしの木プエルトリコアメリカ自治領なので、USドルがそのまま使える。

やしの木なんならパスポートすら要らないしアメリカの保険免許証もそのまま使える。

やしの木スペイン語圏だけど市内では大体英語が通じるらしい。

やしの木何より、私の住む場所から直便が出てて時差もない。


これはサクッと行けて楽そうルンルンなのに南米情緒漂うカリブの島キラキラという事で決めました爆  笑

(注:日本から行く場合はアメリカのESTA申請が必要みたい)

 

さてさて。

まずは4時間ほど南に飛んで、ルイス・ムニョス・マリン国際空港に到着飛行機

思ってたより全然都会!

 

 

空港からサンフアンまで15分もせずに到着。

こちらがアパート。2階の角部屋だった音符

 

 

こじんまりしてて、掃除の行き届いた気持ちのいい場所だった。

セキュリティーもしっかりしてるし、エアコンもガンガン、Wifiもサクサクチョキ

家電が最新すぎて、フロントの女の子が部屋まで来て丁寧に説明してくれた。

 

 

ルーフトップと踊り場にはリラックスできるスペースも。

早速海が見える~チュー

 

 

この宿はサンフアンの旧市街(西側)や人気のビーチ(東側)の真ん中くらいの場所にあって、どっちも徒歩20分ほどで行ける(まぁ結局歩き疲れてUber使いまくったけど爆笑)。住宅街なので夜も静かで良かった。

 

 

プエルトリコは、16世紀にスペインに征服されて米西戦争でアメリカ領になったという歴史を持つ自治連邦区。

プエルト=Puerto=Port(港)、リコ=Rico=Rich(豊かな・美しい)って意味らしい。

 

アメリカ領なのでアメリカ国籍を持っていて、昔職場に居たラテン系のノリのプエルトリコ人もビザとかなしに自由に行き来してた。

だけどプエルトリコ人にアメリカ大統領の選出権利はなくて、下院に議決権を持たない代表1人を送れるだけらしい。アメリカ領になってから資本化が進んで観光地としても人気になったけど、現実としては貧困層も多くて、2017年には破産申請をしているという、そんな場所。

 

市内で現地の何人かにアメリカ領であることをどう思ってるか聞いてみたけど、「恩恵にあやかれてるから良いと思うよ」とか「まぁどうでもいいんじゃない。祖父さんは独立すべきって言ってるけど」といった感じだった。郊外で聞いたらまた違ってきそう。

 

 

 

今回歩く首都サンファンの旧市街(オールド・サンフアン)は街全体が世界遺産に登録されていて、ウォーキング用の地図もたくさんあったので、こういうのを参考にスマホのグーグルマップ見ながらウロウロしました下差し

 

ハッとするほどカラフルで可愛いでしょう?チュー飛び出すハート

 

 

スペイン植民地時代の面影が残るいかにもなコロニアル調の建物が並んで、歩いてるだけで楽しい音符

 

 

プエルトリコの国旗が描かれた扉がカッコイイ場所を発見ラブ

 

 

気温も最高で、半袖で歩いてると少し暑いくらい。

 

 

クリスマスのデコレーションがまだあちこちに残ってたクリスマスツリー

 

 

サクサク載せてますが、日付も時間も場所もバラバラです爆  笑

 

 

楽しくてついどんどん歩いちゃうんだけど、石垣の坂道が多いので気付いたら結構疲れてる笑い泣き

 

 

何人かにおすすめされて行ってみたレストランに長蛇の列が出来ていたので諦めで辺りをウロウロしていた時に偶然見つけた壁画。何人かが写真撮ってたし、何かの記事でも見た記憶があるので、きっと有名なんだと思う爆笑

 

 

サンファンはスペイン語で「聖ヨハネ」のことらしい。

 

 

これはアパート近くの路地。

 

 

人通りの無い裏路地でさえも絵になるイエローハーツ

 

 

これ下差しはプエルトリコで一番古い教会のサンフアン大聖堂(San Juan Cathedral)。1521年に建てられて、ハリケーン被害で再建されてるらしい。

 

 

その目の前にある広場。

この辺りは良さそうなホテルやレストランやショップが軒並み並んでるんだけど、近くのポートに大型クルーズ船が到着すると一気に人が押し寄せて、混みすぎでうるさすぎたアセアセ

年末の長期休暇期とあって、一時は大型船が3隻も泊まってたもんね爆笑

 

 

この広場で座って休憩してると目の前にストリートミュージシャン2人組がやってきて良い感じのライブを始めたので、木陰で猫ちゃんと涼みながら楽しませてもらいました。

 

 

道なりに歩いてて見つけた港沿いのこの小さな公園は、グーグルマップによるとラス・パロマス公園(Parque de las Palomas)

 

 

ここの左側の壁が鳩のマンションになってて、人気のようですぐに満室になってました爆  笑

 

 

この公園でちょうど日が沈み始めて、クルーズ船がゆっくりと出航していく様子が見えた船

 

 

次回、『街ブラ編②』に続きます。