気温が変化が激しいですね。

インコちゃんの体調も崩しやすくなることが

多いようです。

 

2021年1月にたくさんのファミリーで当協会で保護

した、セキセイインコちゃんファミリーですが

そのほとんどの子達は、鳥友さんはじめ多くの皆様のご協力で

優しいお家の方にお迎え頂きました。

 

今、当方にいる子は、ちょっとご縁がなかった子や

体調が思わしくなかったり、ファミリーでいるほうが

よいのかな?と思われる子です。

その中で、一組のペアのセキセイインコちゃんがいます。

 

年齢は女の子は、現在は4歳から五歳越えるくらい?

男の子は、4歳位の子?です。

とても、大人しい子達で、

お嬢さんと、パパさんと呼んでいます。

お嬢さんは、びっくりしてしまう事が多かったり、

呼吸器の調子が悪くなったりしていました。

が、投薬などを経て、ここ1年くらいは不調なく

ほっとしています。

パパさんは2年くらい前に、身体の色がグリーンオパーリン

の子なのですが、

黄色の部分が多くなり、

診察を受けたところ、高脂血症の可能性もあるということで

食餌の内容を工夫し脂質をさげて、

体調の様子をみながら、かかりつけの鳥の先生の診察を

受け、投薬が必要な時は投薬を行い、

他に週に二回、ごくごく少量のサプリ(マリアザミ)を投与しました。

昨年には安定してきまして、秋ごろにサプリの投与も

中止しました。

現在は、グリーンオパ-リンちゃんに戻っています。

とても可愛くて、微笑ましい二羽です。セキセイインコ黄

この子達の健康と幸せを念頭に、お世話しています(^_^)