Tamari 鶏唐揚重@中区 大須 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

【チンタラ管理職の献立表 其の199】


この日は3日間続いた大須での講習の

最後の日でありますが、この日も当直

明けでありまして、午前中の数時間を

寝て過ごしてしまうという、文字通り

チンタラぶりを発揮してしまいまして

ランチに向かいます。



この日は事前のリサーチもしておらず

アーケードに行けば何があるだろうと

いう、とても安易な気持ちで東仁王門

通を大津通に向かってフラフラ歩いて

おりますと、ピザのチェザリ、たこ焼

のたこ咲などなど有名店が何軒もあり

ますが、私にはあまり興味がなく…。



アーケードも終わりにさしかかろうと

いうところでカラアゲニストの私には

見逃せない看板を発見しました。

photo:08



普段は¥730するのものを特別に今なら

ワンコイン ¥500でいただけるというの

ですから、喜んで伺うことにしました。


招き猫広場から東仁王門通を大須観音の

方へ、最初の角の手前左側にあるビルの

2Fにありますが、入口は通りから入った

路地にありますので、少々わかりにくい

かもしれません。

photo:02



唐揚げ丼 Tamariさんにやって来ました。


まだ、開店したばかりの新しいお店の

ようです。


入口も暗くわかりにくくて、中を窺う

こともできず、知らなければ入るのを

ためらう程の佇まいではありますが、

ワンコインの唐揚げ丼のためですから

意を決して階段を上がります。


階段を上り2Fにまいりますと、すぐに

お店の入口が見えます。

photo:03



店内は10人も入れば満席であろうかと

いう程で広くはありませんがキレイに

に改装されておりまして、暗い入口と

ギャップが激しく感じます。

photo:04



メニューは唐揚げ丼と唐揚げ重、そして

まぶし丼の3種類の唐揚げメニューのみ

で勝負という潔さがウリのお店です。


キッチンの目の前のカウンターに座り

まして、唐揚げ重をお願いしました。


ご飯の大盛は無料でできるそうですが

今回は普通でお願いしました。


テーブルの上にオシャレなお酒の瓶が

置かれておりまして、夜はバータイム

でもあるのかと思いましたら、以前は

栄でバーをやられていたとのことで、

その名残のようです。


お店のコンパクトさもさることながら

厨房もコンパクトでして、店主さんが

動き回らずとも体をひねるだけで用が

足りるほどの狭さであります。


店内は明るくて暖かくとても居心地も

良く、昼下がりの空いている時間帯に

ノンビリしていきたい程です。


待つことしばし、お願いした唐揚げ重が

出来上がってきました。

photo:05



唐揚げ重 ¥700(この日は¥500)


この日はお試し価格の上、お吸い物も

サービスで付いてきました。


さてと、いただきましょう。


お重のフタを開けますと山椒の香りが

フワぁ~っと広がりまして、お重入り

なことも手伝って高級なお食事という

気持ちが引き立ちます。

photo:06



脂肪やコレステロールの少ない奥三河

若どりのムネ肉を使用しているという

ことでして、普通の鶏肉よりヘルシー

なのだそうです。


唐揚げ丼はモモ肉、唐揚げ重はムネ肉

と使い分けておられまして、次は丼を

いただこうかなどと考えてしまいます。


唐揚げは揚げたてアツアツ、柔らかく

スジのような部分もなく仕立ても良く

肉質もいいお肉のようです。


蒲焼のタレが唐揚げやご飯にタップリ

かけられておりまして、普通盛りの量

では少々多すぎる程で、ご飯を大盛に

しておけば良かったかなと思いました。


もし知っていたら、タレを少なめにと

お願いしていたでしょう。

photo:07



サービスのお吸い物は業務用のアレで

私としては味噌汁を飲みたかったこと

もあって、少し物足りない気分になり

ました。


丼には味噌汁、重にはお吸い物が付く

ことになっているようですが、選べる

といいなと思いました。


店主さんは元々バーのマスターだった

だけに接客はお手の物、食事の妨げに

ならないようタイミング良く話しかけ

て下さり、雑談をしながら楽しい食事

の時間となりました。


やはり、立地が悪くなかなか厳しいと

いうことでしたが、媒体を打って集客

するよりは口コミで広まってくれたら

いいとおっしゃっていました。


一人でのランチも、店主さんとのお話

を聞きながら楽しくいただきまして、

次に伺ったときは唐揚げ丼をいただき

たいなと思いお店を後にしました。



ごちそうさまでした。



お店を紹介しているサイトです。

唐揚げ丼 Tamariからあげ / 上前津駅大須観音駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



中区大須3-43-1 三鈴屋ビル 2F

052-241-0163


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。


人気ブログランキングへ
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。