てんや 海鮮かき揚げ天丼@東京都 大田区 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

【チンタラ管理職の献立表 其の196】


私が江戸表に行きますと、必ずと言って

いい程伺いますのは天丼のてんやさんで

あります。


初めて伺ったのはかれこれ20年近く前

のことになりますが、当時西荻窪に友人

が住んでおりまして、友人に連れられて

西荻駅前のてんやさんに入りましたのが

初めての出逢いでありました。


当時の私には高級料理だった天ぷらを

ここまでお安くいただけるのかと大変

感動いたしました。


それからというもの、てんやさんの出店

を待ちに待っているのですが、我が故郷

静岡にも名古屋にも出店されることなく

今でもてんやさんに伺うのが江戸表まで

来た時の楽しみとなっているのです。



この日は蒲田の病院に入院しております

叔父を見舞うため江戸表に出てきたので

ありますが、病院に向かう途中でランチ

をてんやさんでいただくことにしました。


京急大森海岸駅の高架下、第1京浜沿い

にありまして、やはり大きな道路沿いと

いうことで駐車場も完備されており車で

来ることのできるありがたいお店です。

photo:01



てんや 京急大森海岸店さんにやって来

ました。



伺いましたのは15時少し前とやや遅い

ランチとなりましたが、店内は半分近く

席が埋まっておりましてなかなか盛況な

様子でした。


この日は私と母、妹の3人で伺いまして

母は天ぷら定食、妹は天丼、そして私は

かき揚げ丼をお願いしました。

photo:02



天丼はワンコイン¥500でして味噌汁も

付くというのですから、なんとお値打ち

な天丼でありましょう。

photo:03



なんだか、かき揚げ丼の方が高級感が

あると思っているのは私だけでしょう

かね…?


お値段も少々お高くなっています。

photo:04



卓上にお漬物が置かれておりまして、

好きなだけ出していたたくことができ

ます。


待つことしばし、お願いしたかき揚げ丼

が出来上がってきました。


photo:05


海鮮かき揚げ天丼小うどんセット ¥880

追加の料金を支払いますと、うどんや

そばとセットにすることができまして

暖かいものと冷たいものを選ぶことも

できます。

photo:06



かき揚げはザックリフワフワ、特製の

フライヤーで揚げられた天ぷらは職人

さんが居なくてもプロの技が再現され

いつもおいしくいただけます。

photo:07



天丼のタレは控えめにかけられており、

卓上に置かれたタレで調整できるように

なっていますが、私にはちょうどいい量

でしたので追加でかけることはありませ

んでした。

photo:08



うどんはごく普通のざるうどんでしたが

お汁は淡いお味でして、もう少し濃い目

のお汁だともっといいかもしれません。


薬味のネギがカピカピになっていまして

それだけが少々残念でした。


とはいえ、いつ、どこのお店に伺っても

お安くいいお味の天丼をいただくことの

できるてんやさんのありがたみを改めて

感じまして、お店を後にしました。



ごちそうさまでした。


お店のHPとお店を紹介しているサイトです。

天丼てんや 京急大森海岸店天丼・天重 / 大森海岸駅大森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


東京都品川区南大井3-32-1

03-5767-5740



ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。


人気ブログランキングへ
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。