日月楼 特製冷麺@熱田区 四番 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

先日、幸楽苑さんに伺ったときに冷やし

中華を食べようとしたのですが、欲張り

な私はチャーハンも餃子もついて、安い

ランチセットを頼んでしまい結局冷やし

中華を食べずに帰ってきたのです。



それは食いしん坊な私すーでら、冷やし

中華を食べずに済むはずもなく…。


後日、やはり冷やし中華を食べたくなり

前々から気になっていたこちらのお店に

伺いました。


1号線 六番町の交差点を神宮の方へ、

ナフコのある角を左へ、しばらく歩き

ますと右手に見えてきます。

ちょうど、六番町バスターミナルの裏

あたりになります。

photo:01



日月楼さんにやって来ました。

photo:02



この入口の横に厨房の入口もあるよう

なのですが、恐らくゴミ庫からではと

思われるイヤぁ~な匂いが漂っており

まして、夏の熱い時期に伺うのは今後

ヤメておこうかと思ってしまいました。


伺いましたのは平日の13時過ぎでして

ランチタイムのピークも一段落ついた

感じで、ご近所の奥様方が談笑されて

いましたり老夫婦のお食事風景がチラ

ホラと見られ、客層はやや上の年代の

方々が多いようですね。

photo:03



席に通されますとお水やおしぼりと共に

暖かいお茶がポットで出されます。


とってもありがたいサービスなのですが

超暑がりの私は結局、帰る前に1杯だけ

いただいて帰りました。


来店客の年齢層が高めなら、お値段も

少々高めの設定になっており…。

photo:04



私としましては、たまに行くならこんな

お店にって位置づけになります。


少なくともビジネスマンがランチに通う

お店って感じではなさそうです。


さて、肝心の冷やし中華ですが、なんと

メニューに載っておらずテーブルの上の

立て札に特製冷麺の文字が…。

photo:05



特製はありますがフツーの冷麺はなく、

こちらをお願いしました。


待つことしばし、お願いしたものが出来

上がってきました。

photo:06


特製冷麺 ¥1380

いやぁ~、特製だけにお値段も特別で

あります。

このお値段のランチを毎日いただくなど

私にはとてもとてもガーン


photo:07



ですが、特製と謳うだけありまして豪華

絢爛なお皿を彩る具の数々…。


蒸し鶏、焼豚、木耳、椎茸、そして海老

がなんとまるまる1本!!



普段、牛丼やら安売り弁当で済ませる

私が、なんとまぁ場違いなお店に来て

しまったのであろうかと思ってしまい

ました。


さてと、いただきましょう。

photo:08



名古屋の冷やし中華でお馴染みのマヨは

別皿に添えて出されます。

今回は使いませんでした。


麺はやや太めの平打ち麺、お汁は酸味が

控えめなアッサリした感じです。


上に乗る蒸し鶏や焼豚などの下味の付け

られた物の邪魔にならないように、上品

な仕上がりとなっているようです。



上に乗った椎茸は甘辛く煮られており、

とても私好みなお味でありました。


そして、海老さんがプリップリラブラブ!

もう海老好きな私にはたまりません。


あれよあれよと特製冷麺をたいらげて

大満足でお店を後にしました。


そして、お店を出て隣にあると思われる

ゴミ庫の匂いがプゥ~ンしょぼん

やっぱり夏にはもう来ないと心の中で

固く誓ったのであります。


とは言え、この辺りでは数少ない本格

中華のお店であり、涼しくなってから

改めて伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。


お店のHPとお店を紹介しているサイトです。


日月楼

熱田区四番1-9-19

052-681-3210


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。

人気ブログランキング
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。