皆様おはようございます

 

洋光台港南台本郷台の買取と売却に強い株式会社アイハウスの西村一郎です

 

先日の火曜日はいつものSさんと金沢漁港「忠彦丸」さんへ初挑戦となるショウサイフグを

 

 

「フグは貰うモノww」と思っていたんですがSさんに強制お薦めされて3か月ほど前に道具を無理やり買わされた仕込んでいたんですww

 

でもこの釣りを好きになるか嫌いになるかは釣果次第ww

 

 

釣り方は「カットウ仕掛け」と呼ばれる下記の仕掛けでフグがエビを食べているアタリを取って下についている

ギャング針で引っかける釣法です。(フグの歯は鋭く食わせてもハリス切られちゃいますからね)

 

 

船は一路この海域へ

 

 

実は今の時期、釣果が渋いらしく片絃4人の超ガラガラ状態あせる

 

でもサイズはいいみたいですねウインク

 

 

開始から1時間、周りではポツポツ釣れだしてはいたんですが私は置いてけぼりにww

 

そもそも「ゼロテン釣法」って何だ?ww

 

しょげ返っていたら私にも明確なアタリが来てとうとうフィッシュオン爆  笑

 

と思ったら超外道の「サバフグ」でしたタラー(リリース)

 

 

徐々にね、このゼロテン(海底にベタ底でテンションを一切張らず水平を保つ方法)に慣れてきたところから覚醒しました爆  笑

 

 

この時期は海水温が高く傷みやすいとの事で海水氷でしっかり冷やしますウインク

 

 

最終的に船中8名で「1~9匹」で私は8匹でフィニッシュしました爆  笑(デカいの3匹含む)

 

 

ところでフグの身は「鍋、から揚げ、刺身」と何やっても旨いんですが、皆声をそろえて言うのが「白子」が超絶だとウインク

 

プリン体を多く含むので痛風の人には危険な食べ物ですがww

 

 

しっかり下処理して「紅葉おろしに味ぽん小ネギ」でいただきました生ビール

 

 

はい、噂通り超絶旨いですww

 

初めてのショウサイフグでしたが「嫌いな釣りモノ」にならずに済みましたねww

 

それではまたパー