白内障手術 両眼終わり | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

右目の手術は、1日挟んで行われました


左目手術翌日に首から下のシャワーができたので、早速シャワーをしました


片眼はクッキリはっきり見えるので、メガネ無しです


あとは、する事もなくのんびり、スマホを見たりラジオ聞いたりしました



翌日の右目の手術も、左目と同じような流れで行われました

一度経験しているのが良いのか?悪いのか?

私は一回目(左目)より、長く感じました


そして、左目の時より違和感がある感じのまま、手術は終わりました


あとは、左目の時と同じく、のんびりと過ごして翌朝眼帯を外しました


すると、右目の方が少しにじんで見えました


視力検査では、視力は0.8ほど出ていて、やはり矯正視力は出ています、との事


1週間後の検診でも同じでした


結局、見え方が違うのは、諦めました


左目がかなり綺麗に見えたので、なおさら、ガッカリ感は否めませんが、


それでも、上出来だと思うことにしました


現段階では手術から、約20日ほど経ちますが、やはり、視力は落ちて来ました


見え方に慣れたのかもしれません


この次の検診で、どうなっているかはわかりませんが、家人のメガネを試しに借りて見た所、ハッキリと見えたので、(裸眼0.3位らしい)


やはり、視力は落ちてきているのかな?


兎にも角にも、これで一連の白内障手術に関しては終わります


単焦点レンズだから、一ヶ所しか焦点が合わない、と言うわけではなく、

一ヶ所がとても良く見えるようになった


そこから徐々にぼやける

という感じです


ぼやける所は目に合わせてメガネをかける(私は100均メガネで十分ですが)


その人の生活スタイルでどこに重点を置くか?


それで見やすくなるのは、とても素晴らしいと思います


今のところ、私は、今回手術をして良かったです


35年近くのハードコンタクト生活からの管理解放、維持費、目にゴミが入った時の激痛


それを考えたら、もう、嬉しい限り!


起きてすぐ見える!

コンタクト洗って装着しなくていい!

移動する時、コンタクト用品がいらない!

プールでも潜れる!(プールに潜るかは不明)

温泉でもコンタクト無しだから、髪を洗う時顔を洗う時もお湯が目に入らないように気をつけなくていい!

車中泊になっても、そのまま寝れる!(いざという時)

黄砂の季節や風が強い時、目にゴミが入り激痛にならない!



あー、幸せ!