白内障手術 焦点距離 | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

今回の白内障手術で、一番ネットサーフィンしたのは、焦点距離についてです


とにかく、わからないので悩みました💦


周りのご年配の白内障手術経験者は、みなさんメガネをかけておられません


しかも私の年齢で白内障手術をした人がいないのです


ご年配の経験者は、はっきり見える、ゴミが見えて掃除🧹しなくちゃ、の話ばかり

見える、見えるの意見が多いのです


ネットでは、良く見える、という意見と

見えるけど、別の問題が出た、という話も💦


私も手術からまだ1ヶ月ほどしか経たないので、これからさき、どんな症状が出るのかはわかりません


なので、現時点での焦点距離について書き留めて置きます


私は、技師さん?との話し合いで、希望の2m合わせから、50cm合わせに変更しました


多分、2m合わせだと、もっと良く遠方が見えていたと思います

運転の時は、クッキリはっきり見えていたはずです

掃除の時に小さいゴミがハッキリ見えていたかもしれません


しかし、食事の時に箸先が🥢少しぼやけていたかもしれません


今の50cm合わせの状況で、2m合わせを想像しても仕方ないのです


自分で納得して決めた焦点距離なのですから


一人一人の目の状況はそれぞれ違います

眼科での検査データや、医師の技術以外の力が大きいと思います


視力は出ていますよ


それはデータ上であり、私のにじみ感はデータにも検査してもわからないから


まずは後悔しないように自分で調べまくり、納得する焦点距離を考える


あとは、自分の目の状態と医師の腕とタイミング、いろいろな幸運が重なり、


手術して良かった!100点!

手術して良かった!80点!

手術して良かった、、、かなー

手術して良かった、、、かも?



手術しなきゃ良かった、、、


となるのかな?


と思います


他にも

私のように、強度近視の方や正視、遠視、乱視など

目の状況、カタチなど千差万別です


一概に白内障手術が同じでは無いというのを、手術が終わって初めてわかったような気もします