白内障手術 家族同伴説明会 | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

手術直前に家族同伴の説明がありました


DVDを一緒に見て、白内障の仕組み、手術方法、レンズの種類、リスクの説明などがありました


診察の最後に家族と主治医の顔合わせ

(数分の挨拶くらい)


やはり、手術自体はとても技術が発達したとは言え、目ですしね、、、、



私の場合は、納得の上での手術であり、ある程度ネットで調べ尽くしているので、ほぼ説明不要な感じでも意味はわかりましたが、


白内障手術は、やはりご年配、しかもご高齢の方がほとんどであり、


本人も家族も全く意味がわからず


「手術したら目が見えるようになるらしい」


というだけの人もいる訳で、


安易に手術を考えている方には、やはり大事な説明会だと思いました



入院についての細かい説明や書類などを書き、あとは入院を待つだけになりました