このブログへ訪れてくださり、ありがとうございます。

新しい時代への過渡期。人間の「真の力」を取り戻す発動体。一緒に取り組みませんか。多次元アート創作、スピリチュアルセッション、瞑想会など開いています。
🍀セッションご案内 6月スケジュール

🍀21オンライン瞑想会のお誘い(期間6月~9月)
🍀Instagram

🍀みやらしほ プロフィール

 


二風谷での出会い

 


46年前、1974年に久高島のイザイホーを撮影した歴史学者の岡田一男先生に、なんと!ここ北海道二風谷でお会いしました。


岡田一男先生、撮影当時37歳。現在は80歳を超えていますが、意志と情熱に満ちた姿は、内側から光を発していました。


今回は、二風谷のアイヌ民族のお仕事で二風谷に滞在中。なぜか、ここにデジタルリメイクされた久高島イザイホーのDVD。二風谷のゲストハウスで久高島イザイホーを観ながら、当時の撮影の様子など、色々なお話しを聞かせて頂きました。涙が出そうなほど、とっても貴重な時間。  





1974年以降、イザイホーは行われていない。理由は、神女となる島の女性がいない為。岡田先生は、その当時意図していなかったそうですが、この映像がイザイホー最期のお祭りとなるかもしれません。当時の17時間余りの映像を、何編かに分けて、編集し直しているうです。久高島の方々との交流も大切に、島人の意向も踏まえながらの編集。一つ一つの意思に寄り添うお姿。民族の伝統を残したい。多大な労力をかけての強い意志と情熱に、ただただ頭が下がります。



私が北海道に移住するきっかけとなった旅は、久高島からスタートでした。アイヌの聖地二風谷で久高島イザイホーの音が流れている。つい先日、琉球王朝時代のノロの夢をみたこと。ここに来て、ご先祖の話しを3回聞いたこと。点と点を結んでいる意識は、

目に見えない楔を、少しづつ外しているのかもしれません。祈り、、、民族の力。


明日、6月23日は沖縄慰霊の日です。


(シホ)

 

どんどん変化が起こる

新たな時代への過渡期です。

霊的進化を共に歩む仲間たちへ。

真の力を取り戻して行きましょう!

ダウンセッションは随時、募集しています。

 

🍀インスタギャラリーはこちら。