アベノミクスって何だろう? | WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント、長谷川愛のブログです。

衆議院が解散して、世の中すっかり選挙ムードですね。
今回の衆院選の争点は「アベノミクス」と言われていますが、言葉ばかりが先行して、実はよくわからないという人も少なくないのではないでしょうか。

かくいう私もよくわかっていませんでした。
安倍さんがやってる経済政策で、3本の矢があって、とりあえず株価は上がったらしい・・くらいの知識しかありませんでした。(-_-;)
政治とか経済の話って難しくて理解しづらいのですよね。

きっと私と同じように思ってる人も多いはず!と思って、「アベノミクスとは?」というのをネットで検索している人がどのくらいいるのかなーと、調べてみました。
その結果は・・・

アベノミクスとは (12100)
アベノミクスの意味 (90)
アベノミクス 解説 (90)
アベノミクス 説明 (30)
アベノミクス わかりやすい (30)
アベノミクス 簡単に説明 (30)
アベノミクス 簡単 (20)
アベノミクス とは 簡単 (10)

( )の中の数値は、Googleで1ヶ月に検索された回数です。
予想通り、結構調べてる人がいますね。やっぱり私と同じように「よくわからない」って思ってる人が多いんですね~。

選挙の争点ですから、ちゃんと理解した上で投票に臨みたいわけで。

そこで、私のような「愚民(笑)」にもわかるくらい簡単に解説してくれてるページがありますので、ご紹介したいと思います。
日本銀行出身の「経済のプロ」小野塚勝俊(おのづかまさとし)さんの解説です。

→アベノミクスとは?マンガで簡単にわかりやすく解説します

マンガで解説してくれてるので、すぐに読めるしとってもわかりやすいのでお勧めです。