○冬の陽や神楽坂上うた流れ 秀

※神楽坂上→かぐらさかうえ

地唄舞の武原はんさんというと方が新橋にいられたように思いますが

神楽坂には芸者置屋を拠点に活躍されている
名古屋出身の地唄舞(上方舞)の三味線名手がいられました

名前をどうしても浮かびませんが松鈴庵の月例会に能の大倉正之助さんが連れてこられていろいろお話をさせてもらいました

その頃
神楽坂上には大きな地下のジュータンバーが有りまして
夜な夜な異形の方たちが集りました

テレビ日本(読売)放送イルブンPMレギュラーの原栄三郎さんと妹さん
お二人が上座に座られてました

原さんの風体を見ただけで少し怖い集まりだと思う人もいたでしょう

ここにはやはり能の大倉正之助さんも出入りをされていて
私もよく顔を出していました

全身入れ墨の女性ダンサーのショウなど有りました
スポーツ新聞の娯楽担当の記者など
少しエロチックな空間でした

団体の名を「生命体」と言いました

その頃はフェイスブックも有りませんから写真の証拠も有りません

後に神楽坂下の方には着物の先生がいられていろいろ勉強させていただきましたら
残念ながら急逝されてしまいました

お茶の女先生もいられて今でも随分のご活躍です

なにか粋な雰囲気を持っている場所ですね
神楽坂は