今日は上行寺句会でした
私は4句を提出しましたが
票が入ったのは

○若き僧 遊行寺銀杏 あちこちに 秀

この一句だけです

最悪でした
主宰の二上先生の講評のあと
私は皆さんの意見をお願いしました

例えばこの句です

〇やや寒の おのが肩抱く 夢うつつ 秀

(少し寒くなってきました 夜は寒くてよく眠れません
 一人寝ですから 寂しくて 自分の肩を抱いて寝ます
  知らぬ間に 眠ってしまいました)

メンバーの一人はこう言います
「その句では駄目ですね 下五が甘すぎます もっと強い気持ちで 例えば きつく抱くに直せば一票入ると思います」

私の甘いところですね

〇やや寒の おのが肩抱く きつく抱く 秀

と直しました
この直しが正しいかどうかはよくわからないところがですが
少し落ち込む日でした

恋句なのですが甘い考えは通用しませんね

さらに努力ですね

私が選んだ句の評を最期に添付しました
②に私が特選を付けました。

○知ってます 花野に道のないことを 池まり

平易な表現ですてきだなと思いました。
今日の一番です。

二上先生のお許しを得てFBにアップしています。「俳句の世界に寄与出来れは」と先生は言われます。
※ブログ更新しました。ご覧下さい。
https://ameblo.jp/aihara0630