昨日の続き。

 

 猛暑の中、約二時間かけて畝を立てたけれども、石灰が余ってしまい悩んでいた。そこへ、

こんにちは~。どうした?

 

と、はじめましてな爺さん登場。ここの利用者らしい。

 

よろしく!石灰が余って・・・

 

その辺置いておけ!

 

けど雨が降ったら・・・

 

じゃあ全部撒いちゃえ!

 

ということで撒いていたその時。爺さん、私の愛しい三角ホーを見て一言。

 

野口式万能両刃鎌 (アルミ柄 大 240mm)

 

こんなんじゃだめだ!シャベルでグッと掘らなきゃ!


あー、やっぱり掘らなきゃだった?けど畝は完成しちゃったし・・・と思ったら

 

ほい!


と、畝を掘り始めちゃったよ。

 

ほい


と、ショベルを貸していただき、掘り方までご指導いただく。

 

お借りしたシャベルはどちらに戻せば良いでしょうか?

 

その辺置いておけ!

 

そ・の・辺・置・い・て・お・け!?

それで構わないなら気が緩む。もう体力の限界だ。1畝だけ掘り直し、

すみません、旦那が帰ってきちゃうので明日やります。


決して嘘ではない。

昼じゃなくて朝来い、7時。できれば6時。夜は蚊がいるからな。

 

と言って、どこかに消えていった。

 

7時は寝てるよ~泣そして何故人間が蚊に気を遣って行動するのか。と思うも既に虫刺されの大収穫だね~。

なんて考えていたら、

ほい

 

と、爺さんお手製の胡瓜とインゲンをくれた。良い人。

 

その晩は腰が痛すぎてよく眠れなかったけど、翌朝は言われた通り7時には起きて再開したよ。

 

誰もいなかったけど昇天

 

ネギを植えるところは掘りっぱなしでいいや。

 

 

▼おまかせ広告です