ベンチャーの成功とポジションチェンジ | 想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践

こんにちは!

 

アジャイルコーチング
活き活き人生を応援したい

ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一です。


GWいかがお過ごしでしたか
充実した日々を送られたでしょうか

連休明け再始動はドラッカーの言葉から

「ベンチャーに取り組むのであれば、製品やサービスの意味を決めるのは顧客であって自分ではないことを思い起こす仕組みをつくらなければならない」(『イノベーションと起業家精神』)

製品やサービスの善しあしは
自分が決めるのではなく
顧客が求めるものであるかどうか
ということですね

失敗するベンチャーには製品やサービスがあっても
事業がないのだそうです

ドラッカーは
事業とは顧客の創造と言っています
予期していない市場を
うまく利用できるよう
絶えず準備しておく必要がある
ということでしょうか


「ベンチャーが成功するのは、多くの場合、予想もしなかった市場で、予想もしなかった顧客が、予想もしなかった製品やサービスを、予想もしなかった目的のために買ってくれるときである」(『イノベーションと起業家精神』)

とは言え
ある程度は
心構えをしておきたいし
私のような対人支援サービスでは特に
自分にあった顧客であってほしい

そんなとき役にたつのが
ポジションチェンジ
NLPではエンプティチェアと呼ばれている
ワーク

想定顧客(ペルソナ)を設定し
なりきることで
その思考、価値観、行動を理解する
それにより製品やサービスを洗練させることができれば
顧客のニーズにより近づける
ということになります


ただなりきろうと思っても
なかなかうまくいかないかもしれません
ちょっとしたコツがあるのと
ひとりで行うよりも
他者にリードしてもらうと
効果はかなり変わってくると思います

これ実際にやっていただくと
びっくりするほど
いろいろな気づき、発見があります
またペルソナ以外にも
人間関係の悩み解決など幅広い用途があります
百聞は一見に如かず
ぜひお試しいただけると嬉しいです

それと想像した結果が
実際の人物の思考と合っていなければならない
良く誤解されるのですが
そんなことはないので
気軽にやってもらえるといいと思います
その理由はお目にかかれた時に・・・



最後までお読みいただきありがとうございました!
雑談してみたいなど大歓迎です まずは御一報を
こちらまでご連絡いただけると嬉しいです

毎週火曜、木曜更新の予定です
またお越しいただけると嬉しいです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
よろしければ
トライアル・コーチングセッションも受付中