このブログは、「声のプロフェッショナル」として私の声の旅を綴っていくことを目的としています。

初めましての方は、初回の自己紹介投稿もお読みいただけると嬉しいです❤️

 

「12歳の私の夢を叶えるまで」シリーズ:第3回

 *第1回「♪思い出した夢」はこちら                  

🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹

 

自分の曲をリリースしよう!と思い立ってまずやったこと。
それは、他人に「◯◯をやります!」と宣言することでした。

 



私は、目標を立てること、目標達成のための行動を決めること、そして行動の振り返りをすることなどをピアグループと出来るリクラスというコミュニティーに所属しています。

*以前、こちらのユーザーインタビューにも取り上げていただきました。

 


このセッションの際、同じグループになった2人の方に

「来年の8月までに、オリジナル曲3曲組みのミニアルバムをSpotifyにリリースします!」

と宣言しました。

この宣言をしたのは今年の9月。

この時点では
・作曲の勉強は始めたばかり
・最後まで完成していたオリジナル曲は一曲だけ
・2曲目が、サビはいい感じだが他のパートで行き詰まっている

みたいな状況でした。

さらに、

・自分の曲をアレンジしてもらう
・ちゃんとレコーディングする
・配信サービスにのせる

などの知識やノウハウは無知状態😅

「こうなってたらいいなー」というビジョンだけを
なんの根拠もなく

「やります!」と半ば勢いで宣言しました。笑笑

 

人に言っちゃったら後に引けないだろう!

と自分を追い込む意味もあったのですけどね。

 

この時、私の中でなんで来年の8月だったかというと、、、

私は毎年音楽会に出演させていただいています。
小学2年生の時からもう35年以上もお世話になり続けている、私の音楽の先生が主催する音楽会です。

この音楽会、先生からピアノや歌を学ぶ方々の発表の場でもあり、先生の周りに集まる音楽好きが自分独自の表現で音楽を楽しむ会でもあります。

「人は皆音楽が大好き、なのでそれぞれの音楽への表現を楽しんで欲しい。」

これが、先生の音楽会への思いです。

 


(↑先生とのお気に入り写真❤️)


私は、もう先生のところへレッスンに通っているわけではないのですが、

毎年出演依頼受け、出演させていただいています。

来年の音楽会は、8月。

その時に、

パンフレットに私のミニアルバムのチラシを貼り、オリジナル曲を披露して、舞台上で宣伝する!

これが、私が描いているビジョンです。

 

どうやればそれを形にできるのか分からない段階で
「やります!」と人に言うって
とても勇気のいることですよね。

この勇気を出すことをずっと怖がっていると
結果を自分で予想できる範囲の目標や夢しか

持てなくなるような気がします。

私は、最近まで割とそれに陥っていましたね。

今でも、自分が立てる目標が小さすぎないか、意識してモニターしています。

スタート時点では
「自分には出来ないかもしれない」
「どうやってやれば良いか分からない」
と思うようなことに挑戦してみることで、
再び大きな夢を見る力が生まれる。

今は、そんな気がしています✨


この、まだ現実ではないビジョンがどんな風に形になるのか
その道のりが今は楽しみで仕方ありません。

だからこそ、こんな風に軌跡を綴っていこうと思いました。

結果だけではなく、プロセスも楽しみたいから!

さて、こんな風に目標を公言してみた私。
このおかげで、このプロジェクトが動く出すきっかけを掴むことができたのです!

それはまた、次回にね😊

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

大切なあなたの声が、今日も健康でありますように🍀

 

🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹🎙🎶🎹

 

Journey of my Voice ー私の声の旅ーについて

 

声のプロフェッショナル」として自身が経験した、そしてこれからも続いていく「声の旅」をブログで綴っています。講師でも、シンガーでも、「声」が自分を表現する大切なツールであれば、誰でも「声のプロフェッショナル」です。


私が身を持って体験した声のトラブルとその後を読んでいただき、声のことで悩んでいる1人でも多くの方の励ましになればと願っています。