糞に困る餌やりさん | 猫と人について問題提起するブログ

猫と人について問題提起するブログ

猫によるトラブルや愛護活動、それらを取り巻く人間の言動などについて、私が日頃から持っている疑問や考えを述べていこうと思います。
タイトルの通り批判的な内容が多くなりますが、みなさんの猫に対する考え方に少しでも影響を与えられれば幸いです。

これは何かのギャグなのか?

 

https://ameblo.jp/novopin97/entry-12339222522.html


 

 


野良猫の餌やりをしている人が、餌場に狸(タヌキ)がやってきて糞をしていくので困っていることが判明。
 

 

毎日コンクリートの上に糞をされるから掃除が大変だとか…
野良猫も同じことで近隣住民を困らせることは知らないのですか?

 

 



猫用の置き餌を食べられてしまうのだとか。
狸は餌のある場所を仲間に知らせるために糞をするらしいです。

 


というか置き餌しています。

 


地域猫活動を名乗っているにも関わらず置き餌。
食べるところもしっかり確認していない人が食べた後のものまで把握しているとは思えません。
 

 

 

 


話を戻しますが、この人は結局狸にも餌をやっています。
可哀想だから追い払えないと。

 


つまり、自分で餌をやっている動物の糞に自分が困っているというのが話の全容。

 

 

 

 


もう一度聞きます。
ギャグですか?

 

 

 

 



誰かが無責任に餌やりしている野良猫が自分に迷惑かけて困るという話は聞いたことがありますが、自分が餌やりしている動物が自分に迷惑かけて困るという話は初めて聞きました。

 



わざわざ狸要の餌を用意しているのに、猫用の餌まで食べられてしまうといいます。
これは、育てた農作物を野良猫に荒らされるのと似たような心境では?

 

 

狸避けに色々な対策を講じても、効果がなくて途方に暮れているそうで。
これも野良猫対策に途方に暮れる人の心情そのままじゃないですか。

 

 

 


ここまで自分自身が困っても尚、無責任餌やりが周囲に迷惑をかけるという因果関係に気づけないのでしょうか?

 

 

目に見えない他人ではなく自分自身のこと、しかも餌やりとの因果関係も自分自身でやっていることだからこれ以上ないぐらいにわかりやすいのに。
 

 

 

 


まあ、そんな期待をしても無駄かもしれません。
この人、餌をやっているのに恩を仇で返されたと腹を立てているようですから。
アホですね。
 

 


仇じゃなくて因果応報だよ。
置き餌せずにちゃんと見なさい

 

 

 


ちなみに、この人は他人の意見に全く聞く耳持たないということを以前から知っているので、リブログも当該記事へのコメントもしません。時間の無駄です。


よって餌やりにはこんな馬鹿な人もいるんだということを少しでも多くの人に拡散できればそれで十分です。




※スマホで投稿した記事をPCで編集しました。

内容はほぼ変わらないと思います。