朝鮮女 | 在日コリアンのつぶやき

在日コリアンのつぶやき

名もなく貧しく美しくもなく^^

「朝鮮女」

朝鮮女(おんな)の服の紐

秋の風にや縒(よ)れたらん

街道を往くおりおりは

子供の手をば無理に引き

額顰(ひたいしか)めし汝が面(おも)ぞ

肌赤銅の乾物にて

なにを思えるその顔ぞ

――まことやわれもうらぶれし

こころに呆け見いたりけん

われを打見ていぶかりて

子供うながし去りゆけり……

軽く立ちたる埃かも

何をかわれに思えとや

軽く立ちたる埃かも

何をかわれに思えとや


この詩は詩人中原中也(1907年ー1937年)の作品である。

イメージ 1

詩を読むのは趣味ではないが、中原中也の詩は学生の頃教科書に出ていたのを読ん

だ。少し興味を持ったのでそれから彼の詩集に目を通した記憶がある。その中にこの

「朝鮮女」の詩が載っていた。

作られたのは昭和10年(1935年)頃だそうだから、日韓併合(1910年)からかなり

経っており、関東大震災(1923年)から12年後の頃。第二次世界大戦終了(1945年

)の10年前あたりという事になる。

どういう理由で中原中也は詩にしたのか?、シュチェエーションもイマイチよくわか

らないが、当時としても在日は異質に見えたのだろうか・・・。