こんばんは!

当ブログはたっくん(6歳)くーちゃん(4歳)の年子兄妹の日常を描いているブログです。

が!

現在は、たっくんが受けた口蓋扁桃摘出術について描いています。

お付き合い頂ければ嬉しいです(^-^)


口蓋扁桃摘出術って何?と言う方は第1話をご覧下さい!




21.眠りたいけど眠れない

手術後30分程で麻酔の影響もおさまりますと看護師さんに言われていたのですが、本当に30分でひどく暴れるのはおさまりました。

でも水分がどうしてもとりたいらしく、うとうとしては突然ハッと目覚めて『みずー!みずー!』と言って泣いて、痰を吐き、またうとうとするという状態はしばらく続きました。

やっと寝たと思ったら検温で起こされてまた同じことの繰り返しになったりしてかわいそうでしたショボーン


術後の検査が終わりぐっすり眠りについてくれたときは心底ホッとしました。


朝一の手術だったのですが、水を飲む許可がおりたのは夕方でした。

執刀した先生が様子を見に来たときに、先生立ち会いのもと一口だけゴクリと飲みました。

そのときは痛くてビックリしたのかすぐに吐き出してしまいました。

これで一応問題なしということで、水分OKになりました。

ちなみに暴れるのがおさまってからはずっと点滴していたので水分補給自体はできていました(^^)

多分喉が気持ち悪くて水が飲みたかったんでしょうね。


あ、あと、術後は痰が出るので、ひたすらティッシュでそれを拭うのですが、検温に来た看護師さんに、出血がないか何度も確認されました。

少しだけ痰に血が混じっているのですが、そうではなくてもっと明らかな鮮血がでたらすぐにナースコールして下さい!と口をすっぱく言われました。

鮮血がでたら傷口が開いているということなので、止血処置または再手術が必要になるみたいです。

術後数時間はその危険があるそうです。

手術前に説明をされていたのですが、そもそも術後に出血すること自体がごくごく稀らしいです。

とはいえその当時はごく稀なこととはいえその稀に入ってしまうんじゃないかと、再出血にビクビクしていました。

幸い何事もなく術後の危険な数時間を終えられました(^^)