こんばんは‼

 

愛岐ゼミ本郷教室です‼

 

 

今週末土日は

 

いよいよ東海地方私立中入試のほぼ最後

 

東海中と滝中の入試ですね。

 

受験合格を目指している人たちは

 

もう少しで決戦のときです。

 

悔いの残らないように頑張ってください。

 

 

目指すか目指さないかは

 

小学生のそれぞれ自由ですが

 

ほとんど皆が受ける高校入試とは違って

 

中学入試挑戦者と公立中進学者とでは

 

勉強の内容や質が異なることは皆さんはご存知かと思います。

 

また早々に終えてしまう岐阜県内などの私立校を志望校とすると

 

当然早い段階で受験対策も終わってしまうのです。

 

そうしたら今佳境を迎えている難関校の受験に挑戦する子に

 

応援をしていただければ美しいのですが

 

「私には僕にはこんな勉強をしても意味がない」

「うちの子にこんなことさせても無駄ですから」

 

思っていても口に出さないなら我慢できますが

 

よく頻繁に耳にしてしまうフレーズです。

 

とても気になります。

 

意味がないとか無駄だとかの言い回しは

 

一生懸命頑張っている人に実は失礼ではないでしょうか。

 

私はこの言い方が嫌です。

 

 

早く受験が終わった子から

 

中学準備の勉強をさせています。

 

ただこれも入試対策が終わったんだから

 

もう塾に通う「意味がない」通うのは「無駄だ」と

 

ご家庭で退塾の判断を下されるケースも例年よくあります。

 

 

目的や目標が変わっても

 

「意味がない」勉強や「無駄な」勉強はありません。

 

「意味がない」「無駄だ」と思っても

 

そこのところを今一度お考えいただけると

 

イイかなと思う今日この頃です。

 

 

そろそろ帰ります。

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

ではまた‼ (^^)/

 

 

愛岐ゼミ本郷教室より