愛岐ゼミ本郷教室です!!
こんばんは!!
強く降っていた雨も昼過ぎには上がり
晴れ間が出て来て回復するかと思っていたら
思ったより回復せずにすっきりしない一日でした。
湿気が多いので窓も曇っています。
曇ると窓の汚れが目立ちますね。
今度暇があったら拭きましょう。
さて中1のこの時期の数学は
順調に進んでいれば図形です。
線対称・点対称を終えた後は
作図に入ります。
ここで必要なのは「定規とコンパス」です。
塾でも数学をやるわけですからここでも必要なのですが
いつも持ってくるように言っても忘れる奴がいます。
言い訳は「学校に置いてきてしまった」というのが多いのですが、
つわものは「学校の先生に置いておいて帰れと言われた」とも言います。
真偽は定かではありませんが
もし本当ならば困ったことです。
家でこの分野の勉強はしなくてよいのでしょうか?
家用の定規とコンパスも用意しておけと言うことでしょうか?
それともどうせ勉強なんぞしないんだったら置いて帰ればいいんじゃない?
ということかもしれませんね。
これも真偽は定かではありませんが
英語の教科書を学校に置いて帰れと言われたとか。
そんなことありえますかね?
あったらすごいことですよ!!
中学生のかわいらしい嘘だと信じたいですね。
私は。
いつぞやにはテスト範囲の副教材のワークが
提出したまま帰ってこないと嘆いている塾生がいました。
返してもらってこいと私に言われて頼みに行ったら
変な時期に出すなと逆切れされたそうです。
まあ恐ろしい。
適当な嘘もあると思いますが
火のないところに煙は立ちません。
塾生も信じたいですが学校も信じたい。
一体どう判断すればよいのでしょうか?
少なくとも「教科書を置いていってもいい」というのはないと思っています。
先生方言ってませんよね?
コンパスの扱いが全員下手な
我が教室の中1の塾生を見ながら
そんなことを考えていました。
コンパスを使っても円がずれてるね。
なんでだろね。
それではまた!!
愛岐ゼミ本郷教室より
こんばんは!!
強く降っていた雨も昼過ぎには上がり
晴れ間が出て来て回復するかと思っていたら
思ったより回復せずにすっきりしない一日でした。
湿気が多いので窓も曇っています。
曇ると窓の汚れが目立ちますね。
今度暇があったら拭きましょう。
さて中1のこの時期の数学は
順調に進んでいれば図形です。
線対称・点対称を終えた後は
作図に入ります。
ここで必要なのは「定規とコンパス」です。
塾でも数学をやるわけですからここでも必要なのですが
いつも持ってくるように言っても忘れる奴がいます。
言い訳は「学校に置いてきてしまった」というのが多いのですが、
つわものは「学校の先生に置いておいて帰れと言われた」とも言います。
真偽は定かではありませんが
もし本当ならば困ったことです。
家でこの分野の勉強はしなくてよいのでしょうか?
家用の定規とコンパスも用意しておけと言うことでしょうか?
それともどうせ勉強なんぞしないんだったら置いて帰ればいいんじゃない?
ということかもしれませんね。
これも真偽は定かではありませんが
英語の教科書を学校に置いて帰れと言われたとか。
そんなことありえますかね?
あったらすごいことですよ!!
中学生のかわいらしい嘘だと信じたいですね。
私は。
いつぞやにはテスト範囲の副教材のワークが
提出したまま帰ってこないと嘆いている塾生がいました。
返してもらってこいと私に言われて頼みに行ったら
変な時期に出すなと逆切れされたそうです。
まあ恐ろしい。
適当な嘘もあると思いますが
火のないところに煙は立ちません。
塾生も信じたいですが学校も信じたい。
一体どう判断すればよいのでしょうか?
少なくとも「教科書を置いていってもいい」というのはないと思っています。
先生方言ってませんよね?
コンパスの扱いが全員下手な
我が教室の中1の塾生を見ながら
そんなことを考えていました。
コンパスを使っても円がずれてるね。
なんでだろね。
それではまた!!
愛岐ゼミ本郷教室より