良い意味でも田舎者たち | 戦略派学習塾 愛岐ゼミより

戦略派学習塾 愛岐ゼミより

岐阜市 犬山市 岩倉市 の学習塾「愛岐ゼミ」、名古屋市 の学習塾「エフィカ藤が丘教室」を運営しています。
少人数指導・個別指導の学習塾・進学塾です。
塾の経営や指導で感じたことを率直に書いていきたいと思います。

中学受験は最後の週末を迎えました。

岐阜教室の田舎者たちは

最後まで楽しく過ごしています。

田舎者ゆえの意識の高さとみるか

怖いもの知らずとみるか。

強みを生かして

明日あさっては

楽しくいつもどおり

力を発揮してほしいと思います。

 

意識の低さは基礎の定着に

大きな支障をもたらしてきましたが

そんな中でも、岐阜教室の子たちは

とてもよく頑張りました。

最後はテキストの内容の範囲は

見違えるほど定着できました。

そして残念ながら!伸びしろがあります。

 

物知りではないがセンスが良い子たち。

開かれた心を持つ子たち。

意欲が高い子たち。

東海地区のトップ校

東海、滝、南女(そして名古屋)で

愛岐ゼミ生、卒業生は

人数の割には上位者が多いのです。

 

最後まで書き間違いはなくなりませんが

地域レベルのハンデを乗り越えて

よく積み上げてきました。

明日からいよいよ最後の決戦です。

最後の仕上げを慎重に入念に

ロスを少しでもなくして

大成功を収めてほしいと思います。

 

愛岐ゼミより