中学受験の新しい価値を創造する | 戦略派学習塾 愛岐ゼミより

戦略派学習塾 愛岐ゼミより

岐阜市 可児市 犬山市 岩倉市 の学習塾「愛岐ゼミ」、名古屋市 の学習塾「エフィカ藤が丘教室」を運営しています。
少人数指導・個別指導の学習塾・進学塾です。
塾の経営や指導で感じたことを率直に書いていきたいと思います。

愛岐ゼミは少人数制進学塾です。

四谷大塚NET加盟塾とはいえ

その運用方法は

お子様の学力と目標に合わせて

柔軟に対応しております。

ですから全国最難関対策から

地元私立中学受験まで

幅広く対策を行い、

多くの皆様の希望を叶えております。

 

中学受験のアプローチはさまざまです。

私の流儀では

そのお子様の成長・成熟に合わせて

学習の強度や難易度を調整することで

最大の学習効果を上げることを狙っており

その結果、

大手の激しい競争で勝ち抜く子にも

堂々と勝負できるだけの

確かな実力を養成してきたと思います。

しかしながら

宿題の量とか問題の難易度とか

お子様ご本人の理解度よりも

理解度外視での習得競争に

より魅力を感じる保護者様も多い為

私のような

「昔ながらの」個人塾テイストの塾は

滅びゆく運命なのだと思います。

昔は実力のある個人塾が

もっとたくさんあったはずです。

しかし、情報が氾濫する世界においては

目を引く数字がより目立ってしまう為

確かな成果があっても

数字として大きなインパクトがない塾は

淘汰される運命だと思います。

また日々の更新も大きな負担です。

しかしながら

小規模な塾をわざわざ運営するのは

やりがいも大きいわけですから

ここは職人気質で踏ん張って

「手作り」の学力の価値を

後世に残したいと考えるのです。

 

東海地区の中学受験も

裾野が広がるとともに、

難関3校に誰でも合格できるとは限らないと

多くの方が気づき始めました。

これから新たな価値観が台頭するでしょう。

難関3校は目標にしつつも

我が子にぴったりの第2志望を

きちんと決めて取り組む受験です。

初めからトップ校を避けるプランも

これから流行ってくると思いますが

そうなってくると

この東海地区の中学受験も

成熟したことになります。

我が子にぴったりの学校が

偏差値によって決まるはずもないのですか、

大手集団の競争の中で

自然と格付けが進むので、

偏差値が高い=良い学校

というイメージが助長するのです。

私は小規模塾の経営者として

トップ校の合格実績と同時に

「第一志望」の合格実績を大事にして

お子様保護者様にとって

一番良い選択となる中学の合格を

しっかりとサポートしたいと思うのです。

そのための管理体制の充実については

人も費用もかけたいと思います。

 

ニッチな中学受験という

大手塾さんでは踏み込めない領域を

私たちは開拓したいと考えます。

中学受験の受験方法の多様化とともに

戦略もさまざまです。

そのお子様にとって

一番合格しやすい受験方法、

そして受験勉強の戦略があると思います。

総合偏差値では手が届かない学校も

一芸を磨けば突破できる可能性があります。

その子の個性を生かした受験戦略を

私は「ニッチな中学受験」と呼んでいますが

その成功事例をもっと積み重ねていけば

大手塾にはない価値を生み出せると思います。

最難関の受験対策についても

競争の中でふるい落とすような

「合格力の高い子の選別」作業が

塾の指導の価値とは思えません。

じっくりと思考力と探究心を鍛え、

賢い子のメンタリティを持った、

真の実力者を育てる方法を

私たちは追求していきたいと思います。

より個別の配慮をすることで

質の維持も向上も可能だと思います。


今、多忙を極めているのは

受験対策、冬期講習の準備だけではありません。

来期の準備にもたくさんの作業と打ち合わせ

職員のトレーニングを重ね、

来期以降の受験生の皆様により良いサービスを

提供したいと考えております。

ブログだけでなく、

保護者様への動画配信やレターの送信など

すべきことはたくさんありますが、

日々の受験生への対応の面では

あまり向上できませんでした。

管理体制の充実と職員の増員によって

来期は大きな改善ができる見込みですから

指導方針としても大きな変更はせず、

むしろより充実したものをご提供できると

確信しています。


他の塾では真似のできない

唯一無二の価値を創造するための

体制作りは進んでいます。


愛岐ゼミより