「うちらの嬉楽嬉楽日記」淡路島へ③ | 光と響きとあい

「うちらの嬉楽嬉楽日記」淡路島へ③

みんなで楽しく喋りながら

宿に向かってる途中🚗


右前方に 

こんもりとした山(?)

ふと目が止まり

「あれって 古墳ちゃう?」





いうことで


日没時間には まだ余裕があるので

立ち寄ることにしました


ところが

そこに近づける道路がない!

辺りをぐるーっと探しても見つけられない


もう一度 元の場所に戻ってみたら

そのときです

N村さんが サッと車を降りて

畑でトラクター作業しているおじさんに

行き方を尋ねてくれました


「歩いてなら 行けるって!」

そう言うと

ひとりで 足早に

古墳を目指していくではありませんか


かたや  Yoちゃんは ダウンを羽織って

「寒いこのあたりにいても いい?」

それ以上 前に進めない様子


四人は  鳥居の前で

Yoちゃんは 階段下で

       

響かせたのでした





ここは

47  淳仁天皇(じゅんにん)の 母親

当麻山背(たいまのやましろ)の墓でした


淡路島から帰ってから  

N村さんが 下記を送ってくれました

                   ちょっと情報

気になったので『ウィキペディア』で

『淳仁天皇』を調べたら

廃位になり、淡路島へ流され

『淡路廃帝』と呼ばれるようになった

その日が

7641111

だそうです            

                                                                    ↑



偶然にしても  同じ日だなんて!

その上

ここが目に止まる直前まで

車内での話題は

天皇家についてのことだったのですよ

何かの 引き合わせだったのかも   


そうしていても

宿泊先には 日が暮れる前に到着

部屋から見えたのは


こんなにも

美しい夕陽でした!



明日 渡る予定の

大鳴門橋が見えます


次は  🌊鳴門の渦潮🌀


つづく~

(Ma)