ペルー&ボリビア巡拝旅行 15 アラム・ムル | 光と響きとあい

ペルー&ボリビア巡拝旅行 15 アラム・ムル

チチカカ湖が見えて来ました!
琵琶湖の約13倍の大きさがあり、標高は3,810メートルで、富士山よりも高いのです。
高山病の注意をしながら、ここまで来ましたが、みんな元気です。

{67F4EE5A-3914-4A86-BC3B-D95A80AA846D}
ここはプーノという町です。

{E1984774-C301-40AB-A64F-3470A9D5C723}

{FB03DD6A-3300-4048-8484-5D9687302012}
対岸の建物がこの日宿泊するホテルです。

{644513D5-771F-457C-B000-AFF82B7DFC11}
そして、訪れた場所がアラム・ムルです。

{19B13D3B-438A-402D-B38D-DE59ADCA89A9}
岩山だらけの場所です。

{D158C72E-C07C-4759-9CB8-D0DC5D11862D}

{DD9D7AE2-0BD7-4E71-8CCA-FF79B925DA7A}
最も大きな岩のようです。

{8714535E-CF19-48A8-9C14-B23A39F6BC72}
神の門

{13EC586E-9E62-45D8-96BE-D980B0073C9E}
インカよりも古いというアイマラ人のガイドさんの説明によると、神官であると同時に王でもあったアラム・ムルが、この門をくぐって移動し、異次元への扉であり、神の門と呼ばれてる神聖な場所です。

{7F54EB39-6AC2-44B6-AAA0-E32E945CC695}
岡田さんの撮影した写真ですが、
光の中に観音像のようなお顔も見える⁉︎

{2C18D4E6-41D5-43CE-A7EA-F861EBC00AA6}

{EE0E534A-0093-48F0-B8D7-28B242824DEF}
コカの葉を手に持ち、儀式を行うアイマラ人のガイドさん。この後、みんなもコカの葉を頂いて感謝のお祈りをしました。

{85B3B34D-7A7A-462B-A639-85F01054DCCF}
その後に続いて、あわ歌を全員で響かせました〜
この場所の主人公は関口さんです。
頂いたメッセージから、この場所を特定していたのです。
<お伝え>
あーーーー
ゆるされたるは 大いなる うれしきなり
みなみな ここに ひびきを おくりたり
これより この地と ともどもに
みなみな あらたへ まいりましょうぞ
大きく 開きて
この地を うれしきへ

{453671C0-A42F-4E51-B311-8BA15D4164ED}
終えて、あわうたさんにお礼の挨拶!

{77A98492-B649-4216-8EDE-211993539382}
"何故か、声があまり出なくて苦しかったのだけど…後ろからみんながあわ歌を響かせてくれたので、一体感のような、感謝の気持ちでいっぱいになった〜  今はとてもスッキリした気分です!"と、関口さん。