中山博氏(あわうたさん)と巡る出羽・秋田の旅 ④ | 光と響きとあい

中山博氏(あわうたさん)と巡る出羽・秋田の旅 ④

13日の宿は男鹿温泉でした。
2日目の14日は男鹿半島の南側をぐるりと回って~
太平山の麓~横手市へと向かうコースです。


赤神神社


不規則な石段の参道を


登ること約10分…


五社堂に着きました!


五つの社が


建ち並んでいます。


その正面であわ歌を響かせました~


お伝え


終えて、〝あいふかき!”


車中でのお伝え

太平山麓の太平山三吉神社へ


太平山登山口にある金山滝へ


水量は少ないのですが美しい滝です。


足元が滑りやすいので注意しながら…


輪になって、あわ歌を響かせました~


お伝え


終えて、〝あいふかき!”


車中でのお伝え



高尾山 高尾神社の鳥居


社殿前であわうたを響かせました~


お伝えを降ろされる、あわうたさん


お伝え


終えて、〝あいふかき!”


車中でのお伝え

車中でのお伝えでは、あわ歌の響きをどのように感じ、
どう受け止めるか? しっかりお願いします!と、
より厳しい内容のものが伝えられて来てたみたいです。

~つづく~