image

 

野菜もニンニクもたっぷり入った餃子をつくりました。冷蔵庫に余った野菜を消費出来て助かるメニューです。
たまたまもやしが余っていて入れてみました。シャキシャキした食感で美味しかったです。味が薄いようでしたら塩胡椒で加減。
合い挽き肉の方が安かったので使用しました。合い挽き肉でも豚ひき肉でもどっちでも作ります。

野菜たっぷり餃子(約80個)

①ニンニクはみじん切り、ニラは小口切り、白菜・もやしはみじん切りにして塩をふり、塩分を水で落として水切りしておく。

②ボールに合い挽き肉と調味料★を粘りが出るまでよく混ぜる。

③②に①を入れさらに混ぜる。

④餃子の皮で包む。

⑤フライパンにごま油を熱し、包んだ餃子を並べて焼き目を付ける(中火で1分くらい)。

⑥お湯を餃子の高さ1/3くらいまでお湯を入れて蓋をする(水よりお湯の方が失敗が少ない)。

⑦弱火〜中火にし6分蒸し焼き。

⑧蓋を開けて水分を飛ばし、上から少しごま油を垂らしてパリパリさせる。

⑨お皿に盛り付けて出来上がり。

ニコニコニコニコニコニコ

 

 


上矢印日記も書いてるよ。見てね上矢印